羊山公園出典:http://by-s.me/article/144811904325846758

皆さん、こんにちは。

色んな地域で開花情報が出始めており、やっと桜のシーズン到来といった感じですね。

早く自分の地域も開花宣言が来ないかな、とワクワクしております!

さて、今回は、羊山公園の芝桜の情報をお届けしたいと思います。

 

羊山公園の芝桜とは

羊山公園の芝桜は、埼玉県秩父市に位置する羊山公園の「芝桜の丘」にあります。

「芝桜の丘」と言えば、春の観光スポットとして有名ですね。

丘一面に敷き詰めたように芝桜の絨毯がひろがる光景は、日々の疲れから解放してくれ、リフレッシュできること間違いなしです。

晴れた日には青空とピンクの芝桜のコントラストがとても綺麗なんですよ!

 

羊山公園 芝桜の開花情報

2

芝桜の見ごろは毎年4月中旬~5月上旬です。

芝桜以外にも羊山公園にはソメイヨシノヤエザクラがありますので、そちらの開花時期(今年の予想は4月上旬~4月中旬)に被るように行けば、両方の桜が楽しめちゃうかも!?




あなたにオススメのコンテンツ

 

羊山公園へのアクセス

電車でのアクセスは西武鉄道西武秩父線「西武秩父駅」で下車し徒歩約20分です。

お車ですと、関越自動車道花園ICから国道140号線を南下し、県道82号線~11号線を経由した先にあります。

花園ICからは渋滞なしの場合約40分ほどで行けるでしょう。

 

羊山公園周辺の駐輪場情報

駐輪場1

 

羊山公園内には有料駐車場が8つほどあります。

料金は、

  • 普通車(軽自動車含む) 500
  • バイク 200
  • 大型バス 3000
  • マイクロバス 2000

 

バスの駐車は予約が必要ですのでご注意ください。(今年2016年は3/18~受け付けています。)

また、芝桜の開花時期にあわせて4/18(土)~5/6(水祝)の期間、羊山公園外に300台分が駐車可能な有料の臨時駐車場が設けられます。

ご利用可能な時間帯は7:00~17:00、利用料金が普通車500円となっています。

 

4/25以降の土・日・祝は交通規制のため公園内の駐車場が使えなくなってしまうので、こちらの臨時駐車場をご利用くださいね。

 

まとめ

3

羊山公園の芝桜は、お散歩道を歩きながら楽しめるので、ちょっとした運動にも最適です。

お花の見ごろの時期には入園が有料(大人300円、75才以上250円、中学生以下は無料)になってしまいますが、それだけの価値はある景色が堪能できちゃいます。

見上げる桜も素敵ですが、足元に咲きほこる可愛らしい小さな花々を見るのも一風変わった楽しみがあります。

皆さんもぜひ羊山公園「芝桜の丘」へ足を運んでみて下さいね!