任天堂『nx』 の最新情報!wiiuとの互換性やソフト、発売日まとめ

nx1出典:http://socius101.com

公式の情報があまり出ていない任天堂「NX

どんなゲーム機か、発売予定のソフトなど現段階の噂や情報をまとめてみました!

 

任天堂「NX」とは

現段階の任天堂「NX」は、携帯機版家庭用据え置き機の2種類出るとのこと。

携帯機3DSの後継機家庭用据え置き機WiiUの後継機として発売されるようです。

性能はPSvitaより上、さらにはPS4を上回る高性能ゲーム機の噂がでております。

 

据え置き機のコントローラーは全面ディスプレイ型で2つのスティックとタットパネルタイプの画面での操作になるとの噂です。

nx2出典:http://blog.livedoor.jp

まだ噂の段階のようですが、コントローラー自体がディスプレイとはすごいですね!

これだけのボタン・スティックだけで操作となると少し不安ですが、子供には楽にプレイ出来るかと思います。

そして携帯機に関しては3DSのLRボタンがホイール型とのこと。

言葉だけではピンとこないですが、LRボタンがパソコンのマウスの真ん中のクルクルになるようで、押し込み操作も可能のようです!

nx3

出典:www.logsoku.com

 

WiiUとの互換性

WiiUの後継機とのことですが現段階では互換性の情報は出ていないようです。

いろいろ調べてみると「任天堂はディスクドライブがない新型ゲーム機向けの特許を取得済」とのことなので、「NX」の本体でWiiUのソフトをプレイ出来ない気がします。

全体的に全く違うゲーム機になりそうなので、その機能を搭載するにはかなり大変だと思います。

もしWiiUのソフトをプレイするならダウンロード版とかですかね…?

スプラトゥーンやスマブラなどの大人気ソフトもあると思いますが、今までの経歴をみるとNX用に新作を出しそうなイメージです。

 

任天堂「NX」発売予定ソフト

nx4出典:http://imgcc.naver.jp/

ゲーム機を買うに当たっての目安の一つがソフトの種類ではないでしょうか?

そんな気になるNXでの発売ソフトの噂をまとめてみました!

 

・ドラクエ11

・FF7リメイク、FF15

・アサシンクリードⅢ レディ リバティ

・ポケモンGO

・EA作品

・ゼルダの伝説

・マリオ

・メトロイド

 

など人気シリーズが発売予定のようです!

アサクリレディリバティは熱いですね!!PSvitaで小さな画面でプレイした分、大画面で高画質だとやる気が違います!!

ただ操作性はどのようになるか全体的に分からないのが現状ですね。

 

少しづつ詳しい情報がいろいろ出てきているようでかなり期待も膨らんでいますね!

そんな任天堂「NX」の発売日は2016年末となっているようですが、最近は2017年初旬になる可能性があるとのことです。

さらにはソフトもNX用の開発キットがゲーム開発者に回っていない為、2017年発売の可能性が高いようです。

nx5出典:http://imgcc.naver.jp

 

まとめ

公式での情報がかなり少なく、いろんな情報や噂が飛び交っていますが、みんなが期待しているゲーム機ということでしょう!

価格もWiiUとほぼ同じのようなので、変更はあると思いますが手を出しづらい商品ではないと思います。

あとは操作性や今まで通り大人から子供まで楽しめるゲームなのか、これからの情報に目が離せないですね!!