GreenPeppers
出典:https://ja.wikipedia.org

 

無限に増殖するピーマンじゃないよ

今ネットで話題のお手軽ピーマン料理『無限ピーマン』。

 

無限ピーマン?

と流行に疎い筆者は新しい品種のピーマンか、無限に増殖するお化けピーマンかと思いました。

(こう…マトリョーシカのイメージした形で)

 

なので取り敢えず概要だけ知る為にも調べて見ました。


 

『無限ピーマン』とは?

Twitterで生まれたレシピで、@hajime0083さんが考案者という事です。

(現在元ツイートは削除されています)

 

「ピーマンが無限に食べられるやつです」

という一言から「無限ピーマン」と呼ばれるようになりました

全く増殖系じゃなかったですね、勘違いも甚だしいです。

 

ピーマンは夏が旬-しかも夏野菜の中で栄養素が多いとされている野菜です。

実はトマトの4倍もビタミンCが含まれ、加熱にも強いと言われています。

 

ですがお子様に限らず大人も苦みであまり好きではないという人が多いのでないでしょうか?

実際筆者もそうで料理にピーマンが入っていると必ず避ける性質です。

 

そんな苦味の王様的存在ピーマン。

これを美味しく、いくらでもご飯が食べれる常備菜にしてしまうレシピ『無限ピーマン』。

 

レシピや材料はこちらになります。




あなたにオススメのコンテンツ


 

無限ピーマンの作り方!

【用意する材料】

・ピーマン 4つ (ピーマン2つをパプリカ2つに置き換えたら色彩鮮やかに)

・シーチキン 1缶(ノンオイルなどではなく普通のツナ缶をお勧めします)

・塩コショウ 適量

・顆粒中華だし 小さじ1(メーカによって味の違いがあるので調節して下さい)

(ウェイパーでも美味しいそうなので、お試しを(`・ω・´))

・ごま油 大さじ1

・お好みで醤油やめんつゆ 少々

 

1.ピーマンは種を取り除き、千切りにします。

(この時横に切らず必ず縦に切った方がいいです。横に切ると繊維や細胞を壊し、苦味が増してしまうので)

 

2.後は耐熱容器に千切りにしたピーマン、他の材料を入れレンジ(600Wで4分程)加熱します。

(ラップや蓋はしない)

 

3.加熱し終わり余熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

(1晩寝かした方が旨みが濃縮されるので美味しくなります)

 

ピーマン1
出典:http://otakei.otakuma.net

※出来上がりはこの様になります。

 

本当に簡単ですね。

ごま油の風味とシーチキンのコクで、ご飯がたくさん食べれる常備菜の為、夏バテ防止にもってこいです。

 

アレンジとしては食べるラー油をかけたり(勿論普通のラー油でも)、シメジなど野菜を追加しても美味しそうです。

ご飯の他にもそうめんとの相性も抜群そう。

 

夏に何も作りたくないけど、がっつりとご飯を食べたい、そんな時に是非『無限ピーマン』は如何でしょうか?