【この記事はゲーム「スーパーダンガンロンパ2」のネタバレを含みます】

ゲームのネタバレをされたくない方はブラウザバック推奨です。

アニメ「ダンガンロンパ3 絶望編」を最大限に楽しみたい方は、先にゲームをプレイすることを強く推奨します。

 

【9/30追記】

アニメダンガンロンパ 希望編 視聴しました!

ゆるぎない希望でしたね!

まさかまさかの77期生復活

こうなると七海も生きていてほしかったと思わずにはいられない…。

そして、AI七海を作ったのは77期生のみんなの意志だったとは…

 

結局私が押していた、本物月光ヶ原さんのことは最後まで追及されませんでしたね…。未来編の人たちは報われないなぁ。

 

アニメはこれで終了ですが、2017年1月12日にPS4、PSVitaで「ニューダンガンロンパV3」が発売されます!

その予約特典には、限定BOX「スーパーダンガンロンパ2.5」が付属されますよ!

2.5‘ だなんて書かれたら気にせずにはいられないじゃないですかー

ここで希望更生プログラムの詳細や、77期生復活までの経緯が語られるかもしれないですね!

ダンロンV3の購入を予定されている方は、ぜひ予約して限定BOXを!

私はもちろん、限定BOX付きのを購入します!

 

 

(9/16追記)

絶望編10話見ました。

あ、何も言わなくて結構です。

あなたの気持ち、とってもよくわかります。

 

どうやら絶望編は次回で最終回のようです。

77期生はもう大変なことになってしまいましたが、もしかしたら最後にサプライズ的なものが…あるかも…?

例えば、未来編でチラチラ出てるジャバウォック島の続きとか

そこには絶望を克服した77期生が…!?

「どうせ最後は絶望?それはどうかなー。」みたいなこと雪染先生も言ってたし、

「絶望編」であって「過去編」ではないので可能性はあると思います。

最後は希望!信じましょ?ね?

 

そして、私はまだゲッコウガ月光ヶ原さん(本物)は重用な人物なんじゃないかなと思っております!

だって希望更生プログラムの開発に携わったと判明している唯一の人物ですよ?

七海と何らかの繋がりはあると思うのですが…

さすがに、裏で実は死んでました!だけでは終わらないですよね?ゲッコウガさん?

 

 

※以下、アニメ 「ダンガンロンパ3  絶望編 2話」時点での七海に関する考察になります。

見事に外れた理論を持ち上げている筆者の滑稽な姿をお楽しみください。

 

スポンサーリンク

 

絶望編1話でビックリ!「なんでいるの??」

5787bba2a9a4e
出典:http://danganronpa.net/

 

ダンロン2の物語をご存知の方はみんな思ったでしょうね。

私もかなり衝撃を受けましたね!

まさか七海が絶望編に出てくるとは微塵も思っていませんでしたから。

 

だって七海はバーチャル世界にしか存在しない架空のキャラクターなのだから

 

絶望編といえば、”ダンロン2のキャラが絶望に堕ちていくまでの過程“を描く物語のはず。

いわばダンロン2の”過去にあたるお話なのです!

七海はそんな絶望に堕ちた77期生の生徒たちを更生させるため”新世界プログラム”に組み込まれた人工知能であるはず

そんな彼女がなぜ過去で77期生たちと学園生活をおくっているのでしょうか?

 

七海はとても好きだったキャラクターなので、嬉しい反面、強い疑問を抱かずにはいられません!

さすがは、ダンガンロンパ。一話からとんでもないネタをぶち込んできますね。

 

七海は実在していた?七海の正体について

c55cf630c2afcf0c5f13847ad118f6cc
出典:http://game.matomame.jp/

 

仮想世界のキャラだけの七海が実在するはずがない!

でもダンロン3に出てる。なんで!?

 

その理由として

“ダンロン2七海のモデルになるキャラクターが存在してる”

という仮説が出てきています。

 

 

しかし、私の中では

いやいや、七海は人に作られたものだから実在なんかしないよ

というダンロン2をやったからこそ言える考えが渦巻いています。

 

【架空?】七海は人の手で作られた存在

そもそも誰が七海を作ったの?

eea1f695a7f8826349f3d21d27af0980
出典:https://pbs.twimg.com/

ダンロン2では七海千秋は “ちーたん”こと不二咲千尋」が作った人工知能だという事がほのめかされています。

  • 父親が”不二咲千尋”(「父親はプログラマー」から)
  • 兄がダンロン1の “アルターエゴ”(推測?)
  • 誕生日が不二咲と同じ3月14日
  • 七海千秋の”千”は”不二咲千尋”の”千尋”からとられている(メタ設定?)

 

実は七海を作ったのは不二咲千尋ではない、という説が私の中で濃厚です。

なぜならば、不二咲が作った人工知能しては他のアルターエゴより少し性能が劣っているから。

 

ダンロン2の七海は、話しかけると「……」という間が入ります。

これはプログラムが処理中だということ、つまり”会話が遅い“と解釈できます。

また、2の七海はコミュニケーションを取るのが苦手です。

ダンロン1でアルターエゴが「山田一二三」の話に喰いついていたように、より多くの知識を得ようとするのが人工知能のあるべき姿なのではないでしょうか?

 

江ノ島アルターがアルターエゴを基に作られているのだから、七海AIを作ったのが不二咲ならこれに劣るはずがない。

さらに言えば、アルターエゴが作られたのはコロシアイ中の短期間

少なくともこれよりも性能の良い人工知能を作れるはずだという考察があります。

という理由から、不二咲は七海AIの製作に直接的には関わっていないと考えられます。

 

ただ七海の設定(誕生日や名前)などから不二咲リスペクトなのは感じ取れますね!

メタ情報にはなりますが、もともと七海は”不二咲の妹“という設定だったし。。

 

しかし1つ問題になるのは、なら七海を作ったのは誰か?ということ。

不二咲ほどのプログラマーが未来機関にいるのか?という点が疑問でした。

 

しかしダンロン3でとある人物が出現しました!

その人物は、「月光ヶ原美彩」

CnpzNcVUIAANDhD
出典:http://ckworks.jp/

人見知りで自分の言葉で話さない性格の彼女。

そんな彼女は「ダンガンロンパ3 未来編」の2話で、ウサミ(モノミ?)を介してコミュニケーションを取っています。

その場でプログラムのコードを書いて喋らせているんですからすごいですよね。

それもそのはず。彼女は”新世界プログラム”を開発に携わった人物なのですから!

だとしたら月光ヶ原が七海を作った可能性も十分ありますよね?

 

七海はダンロン3の鍵である人物。ならそれを作った人物もキーマンであると思います。

ダンロン3には月光ヶ原の他にプログラマーがいなさそうなので、この子が七海を作ったと見ていいでしょう。

 

“とにかく七海は作られた架空の存在!実在なんてしないんだッ!”

としてしまうと、

「ダンロン3絶望編の世界はバーチャルだ」 と否定することになります…。

本当にそうなのでしょうか?

 

そこで、今度は”ダンロン2七海のモデルになるキャラクターが存在していた説” という説を考えてみましょう!

 

【実在?】ダンロン2七海のモデルになるキャラクターが存在していた?

191327a11629af12d4b79bcd32691f74
出典:http://game.matomame.jp/

七海にはオリジナルがいて、そのキャラクターを基にダンロン2の七海AIは作られた。

その元となるキャラクターこそ、ダンロン3絶望編の七海!だから実在してもおかしくない!

 

というのがこの説ですね。

確かにこれなら過去編に七海が登場してもおかしくないですね。

 

しかし、思い出してください。

実在もなにも、”七海というキャラクターの設定そのものが作られたもの“だったはずです。

もし仮に七海にオリジナルがいて、ダンロン2七海がオリジナルの人格だとすると…

誕生日が不二咲と偶然一緒?父親は自分より年下の不二咲?

このような矛盾が発生してしまんです。

 

ではこういう説はどうでしょう?

ダンロン2の七海AIに組み込まれた情報(誕生日やら家族やら)はデタラメだった

つまり実在するダンロン3七海の情報ではなく、全然関係ない情報が組み込まれていた、ということ。

これならダンロン2七海とダンロン3七海の設定が食い違っていても問題はない…?

 

でも1つだけ問題が。

“七海千秋”という名前の一致はどうしましょう?

  • 七海千秋の”千”は”不二咲千尋”の”千尋”からとられている

まあこれは、あくまで開発のメタ設定にすぎませんので、作品の世界内での設定とは限らないんですけどね。

 

 

“ダンロン2七海のモデルになるキャラクターが存在していた” 説

これにはさらに発展した面白い説があるんです!

それが、

“ダンロン3七海 = 月光ヶ原”  説

スポンサーリンク

 

ダンロン3の月光ヶ原の正体は七海???

げっこうがはら

 

ということは “ダンロン2の七海には月光ヶ原の人格が組み込まれていた” ということ??

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

…実はそうとも言い切れないんです!

 

(ここからは、七海は実在していて現在も生き残っている、という前提でのお話となります。)

 

七海の父親

ダンロン2の七海AIに組み込まれた情報(誕生日やら家族やら)はデタラメだった

という説を先ほど出しました。

 

もし、”七海の父親=不二咲千尋” という前提が崩れたとしたら?

ダンロン3の七海=ダンロン2の七海   としたときの

「ダンロン3七海にとって父親は自分より年下の不二咲?」 という矛盾がなくなるんです!

 

ダンロン2七海の「父親はプログラマー」という発言から、”七海の父親=不二咲千尋” だと私たちは勝手に思い込まされていました。

しかし、そもそもこれが根本的に間違っていたのかもしれません

 

月光ヶ原は”元超高校級のセラピスト

決して”元超高校級のプログラマー” などではありません!

それなのにプログラム製作にかなり長けているのはなぜか?

それは、月光ヶ原の父親がプログラマーだから

 

だから、七海の父親=月光ヶ原の父親

すなわち、七海=月光ヶ原

こう考えると辻褄が合いますよね!?

 

七海の父親がちーたんとか、兄がアルターエゴだなんて誰も明言していないんです。

 

誕生日は…偶然一緒だったんだよ!(汗)

 

月光ヶ原だけ素性が隠されている

彼女の声優を見てください。

貴家堂子」となっています。

貴家さんはウサミの中の人であり、彼女自身の声ではありません

 

彼女のプロフィール文を見てください。

期生数は不明」と書いてあります。

わざわざこんなことが明記されているのは彼女だけです。

 

もし声優に「花澤香菜」なんて書かれてたら?

もし期生数が「77期生」とされていたら?

一発で七海だと分かってしまいますよね??

だから素性が隠されているのでは?

 

77期生を救うためにゲーマからセラピストになった?

これはこじつけかもしれないですが…。

 

セラピストといえば、「ボディ系セラピスト」、「心理系セラピスト」と別けられます。

月光ヶ原は「心理系セラピスト」だと勝手に予想します。

 

ご存知の通り、77期生は絶望化しますよね?

元同級生をどうしても救いたい。

しかしそれでは自分が未来機関の裏切り者と見なされてしまう。

だから自分の人格を新世界プログラムに組み込んで、間接的に77期生を救おうとした。

セラピストであるならば、それが可能。

 

周りに素性を晒さないのは、何らかの理由があって自分が七海だとバレるわけにはいかないから。

 

なーんて心境なのかも?

 

そういえば絶望編の2話で七海が学級委員に推薦されてましたね。

これはセラピストとしての才能があるってことなのかもしれませんね!

 

 

これらはミスリードの可能性も十分あります。

しかし、七海=月光ヶ原 という説がなかなか有力であることはお分かり頂けたかと思います。

 

 

まとめ

  • 七海AIを作ったのはちーたんではなく月光ヶ原?
  • 七海が実在するのなら、七海=月光ヶ原?
  • 2人に何らかの接点があるのは確か

 

「こんだけフラフラ仮説を並べて、結局アンタはどの説を支持するんだ?」

と思われた方もいるかもしれませんね。

筆者の答えは……わかりませんっ!!

86028f5f
ゲロブタですみませぇーん!

 

そういえば月光ヶ原さんって「ダンガンロンパ絶対絶望少女」のモナカに似てますよね。

hqdefault

特にずっと座ってるとことか、髪型とか。

やっぱなんか関係あるんですかね?

ちなみに、筆者はつい先日「絶対絶望少女」を買ったばかりなのでこれについての考察はまだできません。

 

正直、もう情報ぐっちゃぐちゃで筆者の頭は混乱してます。

未来編の今後とか、絶望編と交わってくるんだろうなぁ~とか考え始めると夜も眠れない…..

とにかく今思うことは、ダンロン2のキャラが動いててとっても嬉しい!です!!

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

 

→(0803追記)

未来編の月光ヶ原さんはモナカでした。

579f72892e621
出典:http://danganronpa.net/

七海=月光ヶ原 論は外れのようです…。

そうとも言えないのかも?

未来編の月光原さんはモナカが操る機械人形でしたが

本物の月光ヶ原さんがいる(いた)可能性もありますから。

今後の展開が楽しみですね!

 

PS.  間違っている情報があったら 「それは違うよ!」 と指摘してやってください

スポンサーリンク