フラペ1
出典:http://www.starbucks.co.jp/

 

今や日本各地に出店し、不動の人気を誇るスターバックスコーヒー

スタバ”という愛称のほうが耳馴染みがよいかもしれません。

 

そのスタバで暑くなると多くの人が飲みたくなるのが、冷たいのどごしとあまさのバランスが絶妙な「フラペチーノ」。

実はこのフラペチーノを自分流にカスタマイズできることをご存知でしょうか?

 

そこで、オリジナル・フラペチーノの楽しみ方をご紹介します!

スポンサーリンク

 

フラペチーノってなに!?

355x358xWS000839.jpg.pagespeed.ic.WUmLRVtivq
出典:http://gomaruyon.com/starbucks-pr2016-1767/

 

そもそもフラペチーノはなんぞや、というところから入りましょう。

フラペチーノは「フラッペ」と「カプチーノ」を合わせた、スターバックスによる造語だといわれています。

 

フラッペとはかき氷」のこと。

カプチーノは、ミルクをクリーム状に泡立ててエスプレッソの上に注ぎ入れたものです。

 

つまりクラッシュした氷とクリーミーなカプチーノを一緒にした飲み物、というわけです。

もっとも今では、当初の言葉を大きく超えたさまざまなテイストのフラペチーノが商品化されています。

 

そして、毎年夏になると、その年だけのフラペチーノが登場し、多くの人の心を鷲掴みにしているのは、いうまでもありません。

 

○2016年のフラペチーノに注目!

 

今年の夏に登場したフラペチーノは2つ。

 

ひとつめは、コーヒージェリー&クリーミーバニラ フラペチーノ®です。

フラベ2
出典:http://www.starbucks.co.jp/

コーヒージェリーのほろ苦さと、文字どおりクリーミーなバニラが相まって、本格的な味わいだと評判です。

それもそのはず、コーヒージェリーはスターバックスのエスプレッソローストを使ったものですから、まさに本格ジェリー

価格はトールサイズ590円(税抜価格。トールサイズのみ販売)。

 

こちらは7月2日から8月31日までの期間限定販売ですから、まだ味わっていないという人は大急ぎでスターバックスへ向かいましょう。

 

もう一つが、「クラッシュオレンジフラペチーノ®」です。

フラベ3

ネーブルオレンジ、マンダリンオレンジ、バレンシアオレンジ3種類のオレンジを贅沢に使用し、まるで粗くほぐしたオレンジを味わうかのようなさわやかな甘みとこくが特徴です。

こちらはトールサイズ610円(税抜価格。トールサイズのみ販売)。

 

こちらは7月15日に登場して以来、お店の人気メニューの一つとなっていますが、販売終了は8月31日。

やはりまだ未体験の人は急いだほうがよさそうです。

スポンサーリンク

 

カスタマイズして楽しもう

フラベ4
出典:http://www.starbucks.co.jp/

 

カスタマイズとはより自分好みの味に仕上げるべく、ミルクの量種類(無脂肪乳や豆乳への変更など)、コーヒーの追加や増量チョコレートチップの追加や増量などをオーダーすること。

 

こうしなくてはならない、というルールはありませんから、好みに応じて自由自在に楽しめます。

そうはいっても、最初はドキドキしますし、大きく外すのは避けたいもの。

ヒントくらいは欲しいですよね。

 

そんなときはお店のバリスタにアドバイスしてもらうのもおススメです。

ただ混み合った店内でバリスタを独占するのは気が引けるという人も多いでしょう。

 

そこでおススメをご紹介します。

「コーヒージェリー&クリーミーバニラ フラペチーノ®」

なら、ミルクをソイ(豆乳)に変更することと、チョコレートチップを追加すること。

スターバックスのソイはコーヒーにあわせたオリジナルなので、ミルクをソイにすることで、よりまろやかで口当たりがよく仕上がります。

 

チョコレートチップの追加は、食感のよさと、よりリッチなデザート感をプラスしたいときにおススメです。

 

「クラッシュオレンジフラペチーノ®」は、果肉増量がおすすめ。

果肉を追加することで、よりジューシーになり、口の中にオレンジの風味がこれでもかというくらい広がります。

またチョコレートソースをプラスするのも、ボリュームをアップさせ、「デザートを食べた感」を増量してくれます。

 

スターバックスのホームページでは、おススメのカスタマイズを紹介しているので参考にしてもいいですね。

スターバックスホームページ

さらにスマホを使えば、カスタマイズした内容を店頭でスムーズに伝えられるので便利です。

 

これらふたつの商品は8月末で味わえなくなりますが、レギュラー陣はまだまだ楽しめますのでご安心ください。

 

まとめ

1.2016年の注目フラペチーノは、「コーヒージェリー&クリーミーバニラ フラペチーノ®」と「クラッシュオレンジフラペチーノ®」

 

2.「コーヒージェリー&クリーミーバニラ フラペチーノ®」はミルクをソイに変更したり、チョコレートチップを追加したりするのがおススメ

 

3.「クラッシュオレンジフラペチーノ®」は果肉増量やチョコレートソースを追加するのがおススメ

 

スターバックスのフラペチーノがあれば、厳しい残暑も笑顔で乗り切れそうですね。

ただし、ちょっと休憩のつもりがフラペチーノを飲んだら完全にゆるんじゃったという人が少なくないので、そこは要注意かもしれません!?

スポンサーリンク