会員制倉庫型店として広く知られる、「コストコホールセール」、通称「コストコ」。

買い物には会員カードが必要だということは、皆さんすでにご存じでしょう。

ですが、フードコートだけを利用する場合については、ご存知ですか?

フードコートだけを利用することは可能なのか、その際の会員カードはどうしたらよいのでしょう?

そんな疑問を調査してみました。

コストコとは?

(出典元:http://www.costco.co.jp/)


 

コストコのフードコートはワクワクもの

フードコート

(出典元:(出典元:http://www.costco.co.jp)

Post-456

(出典元:http://www.mo-hawaii.com/)

 

コストコのフードコートはとにかくビックリがいっぱい。

オーダーや商品の受け取りなどは、よくあるフードコートと同じなのですが、違うのはそのボリュームと価格なのです。

「え!? この価格でこのボリューム!?」という声をアチコチで聞くことができるはず。

人気の定番といえば「クウォーターパウンドホットドッグ」

オニオン、ピクルス、マスタード、トマトケチャップ、ザワークラウとなどがセルフでのせ放題(かけ放題)となっています。

ついつい欲張ってしまい、食べにくいほどの厚みになってしまう人が多発しているのもうなずけるサービスですね。

さらに驚くのが、このホットドッグには「おかわり自由の飲み物」がついてくること。

ペプシ、ペプシネックス、マウンデンデュ―、なっちゃんがラインナップとして顔をそろえますが、それらがすべて飲み放題です。

気になる価格は、税込で180円!!

ほかにもピザなら1スライス(ピース)250円ホールでも1200円とかなりオトク。

新商品として見逃せないのが「チリビーンズポテト」(380円)と「チャバタホットサンドイッチ」(420)円です。

前者は皮つきのポテトの上にスパイシーなチリビーンズがたっぷりのせらせており、いちばん上にはトロトロのチーズがオン。

そして何よりデカい!

食べきれない人が続出しているようですが、ふた付きの容器に入れられているのでお持ち帰りも不可能ではありません。

ですが、温かいうちに数人とシェアして食べることをおススメします。

後者はチャバタという、卵やバターを使わないシンプルなイタリア生まれのパンにハムやトマトやマッシュルーム、レッドチェダーチーズなどをたっぷりサンドしてあります。

驚くのはここから。

厚みは約5センチ、長さが約20センチととにかくビッグサイズ。

手にした瞬間の重量感も、申し分ないほどズッシリとしています。

なお、フードコートの支払いについては通常のレジとは異なりカードは使用できません

すべて現金払いになりますので、注意が必要です。

と、ここまで聞いてコストコのフードコートへ出かけたくなった人のなかには「あれ? 買い物ってしなくていいの?」という疑問が浮かんだかもしれません。

そこで、フードコートの利用についてご紹介しましょう。




あなたにオススメのコンテンツ


 

買い物をせずにフードコートのみを利用できる?

結論からいえば、できます

通常、フードコートは出口付近に設けられていますので、買い物をすませた後に通るというパターンが一般的です。

フードコートのみを使いたくても、出口から入るのは当然ながらNGで、スタッフに声をかけられることになります。

入口から入って倉庫内を通り、レジ横(レジ脇)を通過してフードコートへ向かいましょう。

ランチタイムはどの倉庫も混み合いますが、先にフードコートで腹ごしらえをしてからゆっくり商品を見て回るという方法もコストコを思い切り楽しみたい人にはおススメの方法のひとつです。

 

会員カードはやっぱり必要?

コストコでは倉庫入口で会員カードを提示するよう求められますが、会員でない人は諦めるしかないのでしょうか。

実は会員と一緒なら大人は2名まで、18歳未満の子どもは人数に関係なく同行できる仕組みになっています

ただし、会員の友人を「コストコに入るためだけに利用する」ことでトラブルになったという話が続出しているのも事実。

友情を壊さない程度の良識的な範囲で「コストコに行くときに連れて行って」と頼むのも手です。

また意外な盲点になっているのが、書店に並ぶ「コストコ特集」の雑誌やムック。

これらには「1日特別ご招待券」がついてくることもあるのです。

ただし、招待券には“有効期限”が設けられているので、それをキチンとチェックしたほうがよさそうです。

フードコートに関しては、広島倉庫店のみが例外です。

この倉庫のみ、会員証がなくてもフードコートのみ利用できる仕組みになっています。

倉庫の外にフードコートが設置されているのが理由ですが、駐車料金などは会員と非会員では大きくちがいますので(会員は3時間無料、非会員は20分1000円)要注意です。

 

  コストコ フードコートだけを利用する方法! 会員カードは必要なの?』のまとめ

1.フードコートの新メニュー「チリビーンズポテト」(380円)と「チャバタホットサンドイッチ」(420)円はボリューム満点で見逃せない

2.出口付近にあるフードコートだが、出口から入るのはNG!

3.倉庫入り口から店内を歩けば、フードコートのみ利用できる

4.倉庫に入れるのは基本的に会員とその同伴者2名のみ(18歳未満の子どもは例外)

5.フードコートが倉庫外に設置されている広島倉庫店のみ例外で会員以外も利用できる

たくさんの商品で買い物客を楽しませてくれるコストコは、フードコートもボリューム満点なうえに低価格でわたしたちをさらに楽しませてくれそうです。

この際、思い切って会員になってしまうのもよいかもしれませんね。