main_bg

皆さん、ゲームに触れているからには、やはり贔屓にしている、のめり込んでいる、という作品が必ずあると思います

それがシリーズ作品ともなると、次の新作はいつ発売するのか、とワクワクと同時に待ち遠しさも感じる物ですよね

というわけで今回は、期待しているファンが多いであろう「モンスターハンターシリーズ」の最新作「モンハン5(仮)」の発売日やハードを独断と偏見を交えつつ予想しちゃおうと思います

モンスターハンターシリーズの歴史

009

そもそも「モンスターハンター」って何よ……とは今更説明する必要がなさそうなので、今回は単純に予想材料としてモンハンシリーズの歴史を振り返る事にします

というわけで、シリーズ作品を発売日順に並べてみました(カッコ内は機種と発売日です)

 

・モンスターハンター 【PS2・2004年3月11日】 栄えある初作。通称・無印 
・モンスターハンターG 【PS2・2005年1月20日 / Wii・2009年4月23日
・モンスターハンター P 【PSP・2005年12月1日
・モンスターハンター2 【PS2・2006年2月16日
・モンスターハンターP 2nd 【PSP・2007年2月22日
・モンスターハンターF 【Win・2007年7月5日 / Xbox360・2010年6月24日
・モンスターハンターP 2nd G 【PSP・2008年3月27日 / iOS・2014年5月8日
・モンスターハンター3 【Wii・2009年8月1日
・モンスターハンターP 3rd 【PSP・2010年12月1日 / PS3・HD・2011年8月25日
・モンスターハンター3G 【3DS・2011年12月10日 / Wii U・HD・2012年12月8日
・モンスターハンター4 【3DS・2013年9月14日
・モンスターハンター4G 【3DS・2014年10月11日
・モンスターハンタークロス 【3DS・2015年11月28日

 

メインタイトルのみ記載し、スピンオフ作品は除外しています。加えて「F(フロンティア)」は2016年11月9日に「フロンティアZ」としてリニューアル予定です

初作の発売から12年、機種で見ると2世代以上を跨いでいる、というのは少々驚きですが、それだけ人気の続くシリーズという事ですね

実際に人気が爆発したのは「モンスターハンターP 2nd G」の辺りからです、携帯機でのマルチプレイ人気の火付け役、と言っても過言ではないと思います

 

次にモンハンが出る機種は?

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89 %e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1

こればかりは公式発表が出ていないのであくまで予測の範疇を出ませんが、恐らく次も携帯機での発売になるのではないでしょうか

そもそもこうしてタイトルを並べて見ると据置で発売したソフトの方が少ないんですよね、やはり携帯機ならではのお手軽感とマルチプレイの容易さが原因かと思います

現在までの発売ペースや機種を考えるとまた3DS、ないし任天堂機種での発売になるのかなというのが現時点での予想です

真実かどうかは定かではありませんが「P 3rd HD」の発売をソニー側が「勝手に」決行した事にカプコン側が怒って以降、PS系機種での発売がなくなった、というもありますし……

個人的には大自然の風景やモンスターの生態系なども「モンハン」の魅力だと思うので、是非クォリティの高いPS4での発売も期待したい所なのですが……

 

新作の発売はいつ頃?

 

基本的にモンスターハンター1年に1作のペースで発売していますね、先日、スピンオフ作品ではありますが3DSにて「モンスターハンター ストーリーズ」が発売しています

こちらは随分と雰囲気が変わっているので、人を選ぶ所もありそうですが(笑)

モンスタハンタークロス」からほぼピッタリ1年程度の期間でしたので、やはり次も来年の今頃2017年の9~11月頃なのではないかと思います、あくまでも予想ですが

毎作「改良版」とも言うべき「G」と名のついた作品が発売されていますので、次の作品は「モンスターハンタークロス G」なのでは?という予想を立てるファンも多いようです

継続的に作品が提供される、というのはシリーズファンとしては嬉しい反面、一度ガッツリと期間を明けて新作開発に注力してもらいたいというのも本音ですね、ここ数年はマンネリ打破に苦心しているようでもありますし

何にせよ、新しい作品が出る度に盛り上がる「モンスターハンター」シリーズ、新作の発表が待ち遠しいですね

 

モンハンまとめ

  1. 現時点では情報は特になし
  2. 据置もやりたいけど多分次も携帯機?
  3. もしかして次のモンハンは「クロス G」かも?

こうして改めて見てみると息の長い作品ですね、最初こそ地味なゲームという印象でしたが、ジワジワと売れて大ヒットシリーズになる、という辺りは同社の「バイオハザード」シリーズと似ていますね

マルチプレイも勿論楽しいのですが、個人的には腰を据えてじっくり遊べる、肉を焼いているだけでも楽しい作品を開発してくれないかな、と思います(笑)