20150728_dq_07

魔法が登場する、王道ファンタジー、そんな作品を思い浮かべてください、と言われればやはり、多くの人が思い当たるのは「ドラゴンクエスト」ではないでしょうか

MMOオンラインゲームとして発表された「10」から実に3年、遂に発表されたナンバリング新作ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」ですが、一体どのようなゲームになるのでしょう!

 

今回はその発売機種の違いや、現在判明している情報について調査していきたいと思います!

ドラゴンクエスト11の発売機種は?

dam-ps4-img02-05

現在発表されている「ドラクエ11」の発売機種は、3DS・PS4、そして先日もご紹介したニンテンドースイッチとの事、昨今ではマルチプラットフォームが当然になっていますね

しかし、今回のマルチプラットフォームは、普通の物とは少々違いがあるようで、単にグラフィックの精細度が違うといった物ではないようです

 

既に公開されている実機プレイムービーなどでは、PS4版ではもしかして「オープンワールド」のような、シームレスバトルが展開されるのでは?と思わせる画面もあったりして、技術の進化を感じさせます
 
対する3DS版ではなんと昔懐かしい「2Dドットグラフィック」と3Dグラフィックを切り替えて遊べるそうです!単純に高画質なグラフィック、となると据置機には対抗できないですし、こういう方向で携帯機の独自性を出すのは非常に好感が持てますね
 

開発の手間が二倍になるんじゃないか、と心配にもなりますが(笑)
 

ハイクォリティな世界を冒険できるPS4版も魅力的ですが、SFC時代を思い出す3DS版もまた違った魅力に溢れていますね!

ニンテンドースイッチ版はどうなるのか、など情報待ちになる部分も多いですが、現時点で発表されている情報だけでも思わずワクワクしてしまうないようになっています

 

 

ドラクエ11はオンライン?オフライン?

これは現時点で特に発表されていないのですが、発表されていないという事は「オフライン」になるのではないか、と私は睨んでいます

 

というのも、前作「ドラクエ10」がMMOゲームとして発売されましたし、二作続けてオンラインゲームというのは少々考え辛いかな、と思うのです

ドラクエ10自体は好評ですし、オンランゲームユーザーを新しく次のオンラインタイトルに引き込むのは非常に大変だというのは歴史上証明されている気もしますし(苦笑)

 

前述のグラフィックの違うPS43DS版でオンライン前提というのも考え辛い所もありますし、恐らくは「オフライン専用」ないし、あっても「DLC等のオンラインコンテンツ」が一部ある、程度ではないでしょうか

 

オフラインゲームであるならば、やはり気になるのはゲームシステムや、どういったシナリオになるか、ですよね

現時点の発表から見た推測では

 

「もしかしてロトシリーズの続編なのでは?」

 

なんて予想を立てるファンもいるようです

これはドラクエ11発表時流れた音楽が「初代ドラクエ」に酷似していた事、タイトルロゴが初代と類似している事などから来ているようですが……果たしてどうなるのか

 

まだまだ発表された情報も少ないですし、新しい情報が待ち遠しいですね!

 

気になる発売時期は?

20150728_dq_02

まだまだ情報待ち、という状態ですので発売予定時期なども未定のままではありますが、やはりファンならいつ頃出るのか、と心待ちにしてしまうものです

 

堀井雄二氏曰く

「ドラクエ30周年の間には出したい」

というコメントも見受けられますが、そうなると「2017年5月まで」がリミットという事になりますね

 

ニンテンドースイッチでの発売もあるとの事なので、2017年5月頃、というのは案外信憑性のある時期だと思います
 

まぁあくまで予定は予定予定は未定という事もありますし、実際の発売時期は発表が出てからでないとハッキリした事はわかりませんが

とはいえ、2016年現在11月残り2ヶ月を切っている事ですし、実はそんなに長々とした期間を待たされる、という事もなさそうですね
 

ニンテンドースイッチ版がどうなるのか、といった情報も気になりますし、逸る気持ちを抑えて、腰を据えて新しい情報を待つのが吉でしょうか(笑)

 

ドラゴンクエスト11まとめ

  1. PS4・3DS・スイッチの3機種?
  2. 恐らくオフライン専用?
  3. 発売は2017年5月頃が目処?

多くの人々が青春時代に楽しんだドラゴンクエスト、その最新作が今も発売される、というのは感慨深い物もありますね

ましてや今回は昔懐かしい2Dグラフィックで遊べる機種もある、との事なので期待感が高まってしまいます、今後の続報を期待して待ちましょう