cvxt14cusaap6gp_orig

3DSの新作外伝「モンハンストーリーズ」の発売や、PS4でのプレイが可能になった「フロンティアZ」など、一年中通して新作が発表され続ける「モンスターハンター」シリーズ

一年中覚めやらぬモンハン熱、さらに2017年3月には「モンスターハンタークロス」へ多数の追加要素を加えた新作モンスターハンターダブルクロス」が発売されます

今回は、新作に追加される新要素や、前作からの引継ぎなどの情報を調査していきたいと思います

モンハンクロスシリーズとは?

mhxsp_001_cs1w1_720x450
出典:http://dengekionline.com

 

2015年11月3DSで発売された、モンスターハンターの新シリーズです、新たに「狩りスタイル」と呼ばれる要素が追加され、アクション性が高くなっているのが特徴のシリーズです

・バランスがとれた「ギルドスタイル」
・狩技を多く使える「ストライカースタイル」
・空中から攻撃できる「エリアルスタイル」
・ジャストアクションを駆使して反撃する「ブシドースタイル」

という4つのスタイルを駆使する事で、今までの戦い方とは違う新たな狩りを楽しむ事が出来る、というのが最大の特徴で、アクション性が高くなった事も好評の作品です

 

アクション的に代わり映えはしないシリーズでしたので、このシステムは新鮮味があって、ちょっと「モンハン」シリーズに飽きてしまった、という人にもオススメですね

また、オトモアイルーを自分で操作して戦うニャンター」というシステムも、今までありそうでなかった要素の一つではないでしょうか

 

今回、2017年3月発売する事が発表された「ダブルクロス」も、このクロスで培った内容をパワーアップさせた作品になるのだろう、と予想できますね

 

ダブルクロスの新要素は?

cybvzaquuaehmqx_orig

さて、今までのシリーズでもお馴染みの「G」に相当する作品ですので、G級クエストへの挑戦以外にも、追加要素が盛り込まれています

気になるダブルクロスの新要素は、現時点ではこんな感じで発表されています

 

・新メインモンスター「銀翼の凶星バルファルク」の追加

・「狩りスタイル」に新たなスタイル「ブレイヴスタイル」と「錬金スタイル」の二種が追加

・既存のスタイル4つも、全14種の武器種に新狩り技が追加

・「ボルボロス」「ベリオロス」などの既存シリーズのモンスターが復活

 

といった情報が既に公開されています。特に、前作最大の目玉だった「狩りスタイル」に新たな追加が来るのは嬉しいですね、新しい戦い方がしたいというプレイヤーには朗報です

現時点で武器種全14種、と発表されていますので、残念ながら新たな武器種の追加はなさそうですが、ここらへんは「狩りスタイル」の追加もありますし余り気にならなそうです

 

新モンスターの登場はもちろん、残念ながら登場しなかった既存のモンスターが復活する、というのもハンター的には嬉しい部分ですね

これにより、武器・防具見慣れた装備を作る事が出来るようになるはずですので「クロス」はプレイしなかった、というプレイヤーが狩り生活に復帰!というのもアリです

 

現時点で発表されている以外にも、新モンスターの登場や、新フィールドといった追加要素は当然用意されていると思われます

まだ発売まで期間がありますので、続報が待ち遠しいですね

 

前作「クロス」からの引継ぎ要素は?

img02

さて、気になる前作「クロス」のセーブデータからの引継ぎ要素ですが、現時点では「ほぼ引き継げる」という発表しかされていません

 

ただ、公式でのコメントでは同じく3DSで発売された「モンスターハンター4」から「4G」への引継ぎと同じような内容になる、というコメントがありましたので、参考程度にまとめておきます

・キャラクターメイキング
(4の時は最初のみキャラメイキングのやり直しが出来ました)

・クエストのクリア状況
・ハンターランク
・ギルドカード
(他のプレイヤーから貰って登録したもの)
・武器と防具
・お金
・アイテム
・勲章

と、こんな感じで引継ぎが可能でした、実際に「ダブルクロス」でどうなるのか、というのはまだ分かりませんが、あまり大きく変化はないのではないか、と思います

 

ダブルクロス」の発売まではまだ期間がありますし、今の内に「クロス」でやり残した事を終わらせて、セーブデータ引継ぎに備える、というのもアリですね

 

また、今回は前作である「クロス」からの引継ぎだけでなく、同じく3DSで発売された外伝作品「モンスターハンターストーリーズ」のセーブデータがあると、特典がもらえるようです

ストーリーズデザインのオトモアイルーを連れ歩けるようになる「オトモ防具」が生産可能になるようですので、ストーリーズで遊んだ、というプレイヤーには嬉しいですね

 

 

モンハンダブルクロスまとめ

  1. 新狩りスタイルが二種追加! 
  2. 引継ぎは多分4→4Gとほぼ同様? 
  3. 気になる発売日は2017年3月18日

様々な新要素が追加された「モンスターハンタークロス」で、早くG級に挑みたい!と思っていたプレイヤーは多いと思いますので、いよいよ!という感じで期待が高まりますね

今後も新たな追加要素などの続報が出てくると思いますので、公式サイトもこまめにチェックしてみてくださいね