子供の頃、壁に落書きをして怒られてしまった、という人、意外と多くはありませんか?白い壁に様々な色をつけるのは楽しいものだったと思います

そんな、子供の頃の思い出をどこか彷彿とさせる、魅力的な人気作品スプラトゥーン」に遂に続編が!という事で話題を呼んでいます

今回は話題の新作「スプラトゥーン2」をいち早く体験できる「先行試射会」についての情報を調査していきたいと思います!

スプラトゥーンとは?

過去の記事においても何度か名前を出している「スプラトゥーン」とは、どんなゲームなのか、改めてそのおさらいからスタートしていきたいと思います

WiiUにて発売された「スプラトゥーン」とは、ヒトの姿に変身できる「インクリング」と呼ばれるイカたちが、インクを用いたシューティングゲームを繰り広げるTPS作品です

 

FPSTPSというと、どうしてもミリタリー系やSF系、もしくは戦争を題材にした作品など、シリアスでハードな作品が多く、コアゲーマー以外お断り、という雰囲気が漂います

そんな中「スプラトゥーン」は、それまでのイメージを覆す、ポップで可愛いらしいデザインと血生臭さの一切ない作風で、一般層も遊びやすいゲームとして話題を呼びました

 

それまでの「相手チームを倒す」だけではなく「インクでマップを塗った面積」で競い合うバトル方法など「世界を塗り替えなイカ!」というキャッチコピーが斬新です

インクを撃ち出す水鉄砲に始まり、バケツなど、登場する武器もまたユニークな物が多く、シンプルながら奥の深いバトルに魅了された人も多いのではないでしょうか

 

そういった魅力的なシステムやデザインから、かなりのヒット作となった「スプラトゥーン」は、なんとWiiUを所持しているユーザーの3人に1人が購入しているんだとか

様々な点から見ても多大な話題を呼んだ作品だけに、ニンテンドースイッチでの発売が発表された新作「スプラトゥーン2」にも、期待感が高まるのは当然といえますね

 

スプラトゥーン2先行試射会の詳細は?

さて、発売が決定した事で「スプラトゥーン2」を待ちわびているファンも多い事と思いますが、なんと、発売よりも早く「先行試射会」が開催される事が決定しました!

先行試射会、とはいってもどこかの会場で体験プレイが出来る、というイベントではなく、ニンテンドースイッチから時間限定の先行配信を行う形です

 

これは、前作にあたる「スプラトゥーン」の時にも行われたので、来るのではないかと予想していたファンも多いようですね

気になる日程は、3月25日3月26日の間、1日3回1時間ずつ遊ぶ事が出来るようです、全世界同時開催という事で、朝早い時間帯もあるので注意が必要です

公式による告知はこんな感じです、詳しい参加方法などはまだ不明で、詳しい内容はまた新たに告知する、との事です

発売が待ちきれない全国のプレイヤーには非常に嬉しいこのイベントですが、参加には「ニンテンドースイッチ」が必須なので、品薄が続いている今の状況では不安もありますね

 

開催日時を考えると、「ニンテンドースイッチ」の増産や出荷などが間に合うのかな、という気もしますので、本体発売日当日に購入できた人向けな気がします

また、1日3回2日間で計6回チャンスがある、とはいえ全世界同時開催との事なので、回線の混雑なども予想されますので、注意が必要です

 

実際、前作「スプラトゥーン」の時にもサーバー混雑などであまり遊べなかった、という事態が発生していますので、今回も似たような事態になるのでは、とも思います

ですので、現在「ニンテンドースイッチ」の予約ができている人は良いですが、これのために予約を!というのは必須とまでは言えないかな、と思います

 

ニンテンドースイッチの予約も中々難しい状況が続いていますので、公式の試射会情報と共に、本体の予約情報もチェックしていくのが吉ではないでしょうか

 

 

気になるスプラトゥーン2の発売日は?

試射会の開催も発表され、新情報なども待ち遠しい「スプラトゥーン2」ですが、その気になる発売日は、現在では「2017年夏頃予定」となっています

予定されているスケジュール通りに発売されるのであれば、学生さん達はちょうど夏休み、という事で遊ぶのに最適な時期です

 

メーカーとしてもこの時期に発売できれば収益につながるのは確実、という所もありますし大幅に遅れるような事もないのかな、と思います

そもそも試射会を開催できる時点である程度は完成の目処が立っているのでは、という事でもありますしね(笑)

 

試射会の件は置いておいても「スプラトゥーン2」が発売するであろう夏頃にはまた「ニンテンドースイッチ」が品薄、という事態も考えられます

発売日当日に購入できないまでも、遅くても夏頃まで、なるべく早いうちに「ニンテンドースイッチ」を購入できるようにしておきたいですね

 

スプラトゥーン2 先行試射会まとめ

  1. 再び世界を塗り替えなイカ
  2. 試射会の日程は3月25日・26日の二日間
  3. 詳細な参加方法は公式をチェック!

オンラインが前提のゲームでありながら、ここまで一般層にも受け入れられたゲーム、というのは最近では非常に珍しいタイトルだと思います

爽快感あるバトルなども含め「名作」と言って過言ではない作品ですし、続編でまた楽しませてくれるかと思うとワクワクしてきますね