日本人なら誰もが食べたことのあるおにぎり。おにぎりって自宅で作ったりコンビニで買ったりして手軽に食べられるものってイメージですが、おにぎりを専門としているお店のおにぎりはそのお店それぞれに個性のあるおにぎりばかりでコンビニや家庭で味わうあにぎりとは一味違ったプロの作ったおにぎりが味わえます。

ここでは東京都内にある人気のおにぎりの専門店をご紹介します。



ぼんご

出典元:https://www.onigiribongo.info/

様々なメディアでも取り上げられてご存知の方も多い創業55年の老舗のぼんごです。

お寿司屋さんのようにカウンター席があり、注文を受けてから作るというこだわり。さらに具材も55種類から選べどれにしようか迷っちゃいますよね。おにぎりに使われているお米や海苔や塩もこだわり具材も新潟県産のコシヒカリに合う調理法を日々研究しているそうでさすが専門店という感じですね!おにぎり1つの大きさは女性からすると大き目らしいのですが、それもお店のこだわりの1つでコンビニとかで売られているおにぎりだと真ん中辺りまで食べないと具が無いですよね。ぼんごのおにぎりは食べ始めから具があるという位具材が多いのです。その為おにぎり自体も大きいそうです。

さらに便利なこんなサービスも!オフィスでの会議などではおにぎり弁当イベントやパーティーなどではおにぎり200個300個などの大口注文も受け付けてくれます。
具材の料金は250円から550円まででその他トッピング(+50円)具材倍盛り(+50円)とお値段もリーズナブル。家庭的な雰囲気なので初めてでも行きやすいお店なのでおすすめですよ!

東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル1F 営業時間 11時30分から24時 定休日 日曜日

浅草 宿六


出典元:http://onigiriyadoroku.com/

東京で一番古いおにぎりの専門店の浅草宿六。こちらの宿六さんもお米や具材も日本各地から取り寄せるというこだわりぶり。ぱっと見お寿司屋さんにも見えるカウンター席やテーブル席が用意されています。
店内で美味しく頂くことはもちろんお持ち帰りもおにぎり1つから可能。

お昼のお品書きではおにぎり2個・豆腐のお味噌汁・沢庵 660円よりおにぎり3個・豆腐のお味噌汁・沢庵 900円とお店の雰囲気が高級なお寿司屋さんのようなのでお値段も高いのでは?と思ってしまいますが意外にリーズナブルな価格なのも嬉しいですよね。お持ち帰りのみでも可能で予め電話で予約をしておくと待たずに済むそうです。おにぎり1つから握ってくれるのもありがたいサービスですよね。

お品書きには福神漬けや紅ショウガや塩辛などおにぎりの具材にしては少し珍しい具材も多々ありますが全て創業以来変わらないお品書きなんだそうです。注文するとお寿司屋さんではお寿司にガリが添えられていますが宿六では沢庵が添えられています。食べたことのない具材がたくさんあるのでちょっと気になりますね。

東京都台東区浅草3-9-10 営業時間 11時30分から17時 18時から26時 *ただしご飯が無くなり次第終了。定休日 昼の部・日曜日 夜の部・水曜日

おむすび〇△


出典元:http://omusubi-garden.com/omusubi-garden/marusankaku_top.html

こちらのおにぎり専門店では無農薬・減農薬・有機栽培による厳選された国内産のお米と添加物を含まない良質な具材を使用し1つ1つ手作りで提供してくれます。お米も白米だけでなく玄米のおにぎりもあります。添加物を含まない材料で作られているので小さいお子さんにも安心して食べさせてあげられますね。

おにぎりは単品から注文出来て玄米では生姜・セロリとちりめんじゃこ・梅干しとひじきなど白米ではドライトマト・桜えびなど一風変わった具材が・・・。
他にもお米の素材のおいしさをそのまま味わえる塩むすびが玄米・白米ともにあります。旬の具材を使った季節メニュー・ランチセット(要予約)まるさんかく一汁一菜セットなどのセットメニューやお弁当も用意されています。

おにぎりのお弁当のテイクアウトやデリバリーサービスもあるのでちょっとした来客のあるときやちょっと家事をお休みしたいとき小さなお子さんがいて外食するにはちょっと気が引けてしまうなんていうご家庭にはありがたいサービスですよね。おにぎりって言うとちょっと和風ってイメージですがこちらのおにぎりは洋風っぽい感じでちょっとおしゃれな感じなので女子会やママ会なんかにはとっても向いている気がします。

その日の具材や営業時間などの詳細はツイッターに都度投稿されているので気になる方はチェックしてみると良いですよ。

東京都渋谷区神宮前3-1-25 営業時間9時30分から11時・11時30分から15時(土曜12時から18時)定休日 日曜日・月曜日・祭日