食事は毎日のこと。何を食べようかと毎日悩みませんか?カップルや夫婦の間の会話でも「何食べる?」「なんでもいい」だなんて会話あると思うのですがこれって喧嘩の種になるくらい毎度の食事を何にするかを考えることって意外に大変なんですよ。何を食べるか悩んだときや、家族や友達などたくさんの人が集まったときに絶対に盛り上がるガチャ飯をご紹介します!



ガチャ飯って?



気になるガチャ飯ですが私たちも子供の頃によくやったガチャガチャ。お金を入れてハンドルを回すとおもちゃの入ったカプセルが出てくるあのガチャです。あのガチャにおもちゃではなく食券のメニューの書かれた紙が入っています。このサービスを始めた当初はお料理が運ばれて来るまで何が来るか分からないというシステムだったのが食品アレルギーの方の為に食券にメニューを書くというシステムに変更されました。

何が運ばれてくるか分からないドキドキ感も楽しいですがアレルギーなどで食べれないのではガッカリですもんね。この変更によって食べ物にアレルギーを持った方でもガチャ飯が楽しめることになりました。
このような変更はあったものの、斬新すぎるアイデアで人気は衰えず毎日多くの人がガチャに挑戦しているそうです。

メニュー



気になるメニューですが20種類600円から2100円相当のメニューから選べます。そのメニューの一例はAランクは親子丼やかつ丼BランクはうどんやカレーライスSランクはチャーシューメンやカツカレーSSランクは冷やし出石そばなど。

以前のように運ばれて来るまで何が食べられるか分からないシステムだと、より多くの人数で行って交換し合わないとアレルギーを持った人以外にも苦手な食べ物が多い人もちょっと厳しいものでしたがこのように大きくランクで分けられて更にそのランクの中からメニューが選べるシステムなら1人でも気軽に挑戦出来て小さいお子さんからご年配の方まで人数や年齢を問わず楽しめるようになったのもとっても嬉しいですよね。

当たりは?



このガチャ飯は1回500円。600円のものが出ても100円はお得するのでどれも当たりと言えば当たり。しかしSSランクのメニューは2100円と相当お得!だけどこういう部類のって当たりなんてそうそう出ないんじゃないの?って思っちゃいますよね。

そこでランク別の出現率を・・・SSランク7%Sランク10%Aランク50%Bランク33%やはりSSランクともなると大体7%と低めではありますがAランクやBランクでも500円以上はするメニューなのでどれを引いても当たりには変わりないですよね。

SSランク(大当たり)が出ると鐘が鳴らされ食堂にいる人たちから拍手がおこるというのですから何かとっても微笑ましい光景ですよね。ある日の夕方までの間に大当たりのSSランクを引いた人は3組。自分が引けなくても大当たりが出た瞬間に立ち会えたらそれはそれで嬉しいですよね。

ネット上でもこのガチャ飯を体験した人たちの報告が上がり中にはSSランクを引いたという報告もあったそうです。さらにガチャを実際に回している動画まで投稿されているという人気ぶり。ここまで話題になっているとSSランク狙いではなくガチャ飯を体験してみたいと思う人も多いのではないでしょうか?

詳細



気になるこのガチャ飯を体験できる場所や時間などの詳細は以下の通りになっています。(今後変更があるかもしれません。)

ガチャのある場所 兵庫県丹波篠山サービスエリア(西紀サービスエリア下り線)

現在のところ残念ながら期間限定で行われており8月5日から8月31日までとなっています。

利用可能時間は10時から21時までですが売り切れてしまった場合にはその時点で終了になるようなので、ガチャ飯目当ての場合には早めに行くことをお勧めします。

また注意点としては商品の変更や返品や返金は出来ないそうです。しかしアレルギーのある方は相談可能らしいのでアレルギーがあってどうしてもという場合にはお店の方に相談してみると良いかもしれないですね。領収書などの発行はしてくれるようなので、領収書の欲しい方はお店の方に申し出ると書いてもらえるようです。

まとめ



いかがでしたか?期間限定なのは少し残念ですが子供たちは夏休み中なのでまだ夏休みに出掛ける場所を決め兼ねている方やカップルやご夫婦で出掛けても楽しい思い出になること間違いなし!今話題のスポットなのでちょっと友達に自慢出来ちゃいますよ?これからこのガチャが常時設置されれば良いのですが、現状では8月いっぱいという事なのでこの機会に遠方の方も兵庫県丹波篠山サービスエリアに立ち寄ってみるのもちょっとした旅行気分を味わえますね。

夏休みという時期やメディアで紹介されて訪れる人も多いそうなので、車でのマナーや食堂内での最低限のマナーを持って楽しい夏休みの思い出の1つとしてお出掛けしてみてはいかがでしょうか?