毎日何となく摂取しているカフェインは過剰摂取すると大変危険なのはご存知ですか?
実は筆者の私も先日カフェインの過剰摂取から救急車呼ぼうかな?って思うくらい体調崩しました。このとき飲んでいたのはコーヒーではありません。カフェインが含まれているコーヒー以外の飲み物は?カフェイン過剰摂取による身体への影響・ノンカフェインの商品などをご紹介します!

カフェインの効果とは?



カフェインを過剰に摂取すると身体に良くないということはご存知の方もいると思いますがカフェインの具体的な効果を全て知っている人は少ないと思います。大きくわけてカフェインの効果は6つあります。

・利尿作用・強心作用・覚醒作用・解熱鎮痛作用・シミ防止・脂肪分解
上記6つがカフェイン摂取で得られる効果と言われています。

副作用もある!



上記6つのカフェインの効果どれもとっても良い効果ですよね。脂肪分解やシミ防止なんかは女性にとっては魅力的な効果ですよね。これらの効果を得ようと摂取し過ぎてしまうと副作用の症状が出てしまいます。

カフェインの副作用は・倦怠感・睡眠障害・頻尿・頭痛です。カフェインの過剰摂取の危険性のない1日の摂取量は1日400mgこの量を超えてしまうとカフェインの過剰摂取になってしまいます。

カフェインレスコーヒー


出典元:http://midori32.hatenablog.com/entry/mount_hagen_organic

オーガニックフェアトレードカフェインレスインスタントコーヒー100gマウントハーゲン1372円。

100gで1372円ってちょっと高くない?って思ってしまいますよね?筆者の私はコーヒーが苦手で飲めないので余計に思ってしまうんですが、コーヒーが好きでこのコーヒーを飲んだことのある方のお話だとノンカフェインコーヒーは美味しくないとカフェインの摂取量は気にしているけど美味しく飲めるノンカフェインコーヒーを探している方にはお勧めしたいコーヒーなんだそうです。特にブラックが好きな人にはお勧めでそんなコーヒー好きの人からも絶賛されるほどの美味しいカフェインレスコーヒーらしいですよ。

お値段はちょっと高いけど、自宅用会社用と2本買ったりしている人もいるそうなので健康志向が高まっているのもあるかもしれないですね。
コーヒー好きだけどカフェインの量を減らしたい人や美味しく飲めるノンカフェインコーヒーを探している人には一度試す価値はあるかもしれないですね!また牛乳で割っても美味しく飲めるそうなので是非試してみてください。

紅茶


出典元:https://feature.cozre.jp/74662

無印良品のルイボスジンジャーチャイ130g380円130g10個入り3610円。
見て分かるようにまとめ買いするとお得に買えます!女性に嬉しい効能が多いルイボスティーをチャイで飲めてショウガが入っているので身体もぽっかぽかになるという女性には嬉しい飲み物ですよね。ミルクティーにも少なからずカフェインが含まれていてまさに筆者の私はこのミルクティーが原因で先日体調をとてつもなく悪くしました。カフェイン0のミルクティーは何度か飲んだことありますがやはり味が薄い感じのものや変な苦みがあったりするものなど美味しいとは思えないのと、どこにでも売っている訳ではないので続かずそれが招いた体調不良だったのでこの商品を探したところ無印良品を扱っているコンビニが近所にあるのでもしやと行ってみたら売ってました!

程よい甘さもあり薄さなども感じず飲めました。ただ普通のミルクティーを飲んでしまった後だと薄さはやはり感じますが。でもショウガ効果で身体がぽかぽかしてきて寝る前に飲むと良い感じに睡眠出来るように感じました。カフェイン飲料を抑えるだけでなく冷え性もちなのもありそっちの効果も期待出来るのでこれはちょっと続けようかな?って思いましたよ。無印良品の商品があるお店が近くにある方はちょっと探してみてはいかがですか?。

お茶


出典元:https://lohaco.jp/product/2836740/

爽健美茶の他にはアサヒ飲料の十六茶などもノンカフェイン飲料です。この2つのお茶はコンビニやスーパーなどどこでも見かける商品なので飲みたいと思った時にすぐに買いに行ける商品ではないかと思います。
また麦茶にはカフェインは含まれていませんので麦茶はお好きなものをカフェイン気にせず飲めますよ。麦茶の原料が大麦で茶葉が含まれていないことから麦茶にはカフェインは含まれていないので小さいお子さんや妊婦さんや授乳中の女性の方も麦茶は安価で買えて安心して飲める飲み物だと思うのでカフェインも気になるけど、ちょっと高いと感じる方には麦茶がおすすめですね!

まとめ



以前筆者が体調不良を起こした日は日曜日の夜で病院も開いておらずドラッグストアの薬剤師さんに症状を説明して聞いた話ですが立っていられない程の腹痛と吐き気がありました。

カフェインは胃酸を多く出すそうなんです。筆者は1日1食か2食しか食事はしていないので胃酸が多く出てしまうカフェインを過剰摂取しているのに食事が少ない為に吐き気を起こし激しい腹痛は腸の動きが止まっていたそうです。
食べ物が胃の中にない状態が続きカフェインばかり摂っていると胃に胃酸が直接触れてしまい胃に穴があいてしまうそうなんです。なのでカフェインを摂る際には一緒に少し軽い食べ物を入れるかしっかりと3食食事をしないと筆者のようになってしまうようです。カフェインの正しい知識を持って身体に支障のない程度に楽しみましょうね。