ninokunirk_banner

ゲームで遊ぶ際には、色々な要素が大事だと思いますが、やはり現実では出来ない体験、というのがある種の醍醐味である、と思います

そんなゲームならではの体験、といえば魔法が登場する「ファンタジーをイメージする人も多いかと思いますが、昨今ではそういった作品も少なくなりつつあります

今回は、どこか昔懐かしさまで感じさせるファンタジー作品、レベルファイブ製作のRPG「二ノ国2 レヴァナントキングダム」について調査していきたいと思います

「二ノ国」とは?

ninokuni003

今回調査するのは「ニノ国2 レヴァナントキングダム」についてですが、その前に前作にあたる「ニノ国」についてのおさらいもしておかないといけませんね

二ノ国」は、あの「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」で知られる、レベルファイブ製作ファンタジーRPG作品です

 

どこかレトロな、優しいタッチの世界観が特徴的で、アニメーション製作にあの「スタジオジブリ」が協力している事でも話題になりました

現実世界「一ノ国」に暮らす主人公オリバーは、並行世界「二ノ国」からやってきた妖精シズクと出会い、悪の魔法使いを倒すため、冒険の旅に出る、というストーリー

 

不思議な出会いから少年が旅に出る、という王道なストーリーの通り、ゲームの内容も王道な物となっていて、大人がプレイすれば懐かしい気分になるのではないしょうか

最初は「二ノ国 漆黒の魔導士」のタイトルでニンテンドー3DSにて発売、その後グラフィック面の強化などを行った「二ノ国 白き聖灰の女王」がPS3にて発売されています

 

特にPS3版では、スタジオジブリの美麗なアニメーションリアルタイム処理で表現するなど、リアルな美麗さとはまた違う、美しい表現が特徴的です

作品の雰囲気などはアニメ製作で協力している事もあってか、ジブリアニメのような「大人も子供も楽しめる」という点が好印象ですね

 

二ノ国2はどうなる?

ninokunirk_s04

さて、そんな特徴的な作品の続編という事で、期待しているユーザーも多いかと思います「二ノ国2」ですが、ストーリーなどはどうなるのか気になりますね

現在公開されているのは僅かなスクリーンショットと、トレイラーのみとなっていますので、そこから読み取れる情報としては

 

・クーデターによって国を追われてしまう13歳の国王エバン

・異世界からやってきた少年ロウラン

・様々な仲間を得て、国を取り戻すために戦う

 

というのが恐らく主要人物や主なストーリーとなるのではないか、と思われますね

前作である「二ノ国」では異世界からやってきた少年オリバーが主人公でしたが、今回は元々「二ノ国」に暮らしていた国王が主人公のようです

 

前作ではいわゆる「悪の魔法使い」を倒す、というヒロイックなストーリーが特徴でしたが、今回は国を追われる所からスタートするようなので、また違った方向性になりそうですね

とはいえ、こういったストーリー運びもファンタジーでは王道の一つ、ではありますので王道ファンタジー好きな人にはたまらないかもしれません

 

やはり次世代機に機種が変更された事で、戦闘などのグラフィックやシステムも強化されているようですので、この辺りも楽しみです

同じ世界観を舞台にした続編、となると、前作の登場人物たちはどうしているのか、登場する事はあるのか、なども気になりますね

 

期待感の高まる内容が見え隠れする「二ノ国2」の発売日は、2017年と大まかに予定が発表されているだけですので、今しばらくは続報待ちになりそうです

 

 

PC版とPS4版の違いは?

トレーラーでも美麗なグラフィックでのムービーが公開されている「二ノ国2」ですが、今作はなんとPS4だけでなく、PC版も発売されるようです

昨今ではゲームをやる際にPCでプレイしたい、という声も上がる事が多いですし、それに応えた形なのかはわかりませんが、選択肢が増える事は良い事ですね

 

さて、ユーザーとして肝心要になってくるのは「PCとPS4でどう違いがあるのか」という所になってきますよね

具体的な内容の違いはなんともいえませんが、違いがあるとしたらズバリ「グラフィックの違い」ではないかな、と思います

 

一般的に、グラフィック描画においては高性能にカスタマイズされたPCの方が、据置のゲームハードよりも上、という風に認識されていると思います

勿論最近のゲームハードの進歩も著しいので、余程お金を掛けて高性能化したPCでない限りは「そんなに印象は変わらない」というのが本音だと思うのですが

 

二ノ国2」でもやはり、PC版の方がグラフィック描画などが強化されるのかな、と思いますが、ゲーム内容的な違いがあるのかどうかは分かりません

例えばではありますが「MODの導入」などがあるゲームにおいては、据置機よりもPCの方が良い、と言われる事も多いです(※MODについてはコチラの記事で)

 

ですが、どう見ても「二ノ国」にはそのような要素はなさそうです、PCでも遊べるよ、以上の要素はなさそうにも思えます

もしかしたらPC版とPS4版でオマケ要素が違う、などの違いがあったりするのかもしれませんが、この辺りは公式での発表待ちですね

とはいえ、トレーラーを見る限りでもかなりグラフィックは強化されているようなので、高性能なゲーム用PCを持っているユーザーは、そちらを買うのもアリかもしれません

 

二ノ国2まとめ

  1. どこかレトロな王道ファンタジーの続編!
  2. 発売は2017年予定
  3. PS4とPCの違いはグラフィック

こういった王道なファンタジー作品、というのはいつの時代もワクワクしてしまう物がありますし、ジブリ的な雰囲気も良いですよね

まさに大人も子供も楽しめる、という内容になっていると思いますので、親子で揃って遊んでみる、というのもコミュニケーションになって良いのではないでしょうか