こんにちは。
だんだんと暖かくなり、海辺などへも行きやすい時期になりましたね。
そろそろ潮干狩りの時期ともいえるでしょう。
皆さんは千葉県が潮干狩りの聖地に例えられるほど潮干狩りが盛んに行われていることをご存知ですか?
ハマグリにアサリ、ツメタガイなど豊富な貝がとれ、場所によっては採れたての貝でバーベキューができるなど、潮干狩りをエンジョイできるのです。
今回はそんな千葉県の潮干狩りスポットをご紹介します!
最初に用意しておきたい道具
さあ、潮干狩りの出来る海岸へ!と行きたいところですが、とにもかくにも道具がなければ潮干狩りができません。
貸し出しや販売を行っているところもありますが、ないところもありますので出来れば道具を持参したいですね。
まず基本中の基本、クマデ。
大型のものなど様々な種類がありますが、一般的な砂浜では三本爪のものでじゅうぶんです。
小さなお子さんにはプラスチック製のものが安全でおススメ。
次に、採取した貝を入れるカゴ。バケツで代用もできます。
去年、私はバケツを持っていきましたが、カゴは貝を洗う時に洗いやすいという利点があり、今年はカゴを持っていこうかなと思っております。(笑)
そして、貝を持帰る時に必要な海水を入れるペットボトル。
貝は採れた場所の海水に入れるのがベストです。鮮度を保つためにも海水に入れて持帰りましょう。
最後に持帰り用のクーラーボックス。
貝の中でもアサリは特に高温に弱いので、保冷材もあると良いと思います。
潮干狩りに適した服装
服装も重要ですね。
熱中症や紫外線の防止になる帽子は忘れずに持っていきましょう。
靴は、長靴が良いです。
海水が入ると重くなって歩きにくかったりしますので、なるべく丈の長いもののほうが適しているでしょう。
サンダルでもいいかもしれませんが、貝殻などでケガをしないように気を付けて下さいね。
パンツは、汚れても良い着古したものがおススメです。
種類は本当に何でも良いのですが、ストレッチ素材のものが動きやすくて適しています。
夏場なんかは水着でも良いでしょう。
また、座って潮干狩りができるようにカッパを着るのもいいかもしれません。
おすすめスポット5選!
では、さっそく千葉県内のおすすめ潮干狩りスポットをご紹介したいと思います!
■木更津海岸 潮干狩り場
・開催期間:3月26日~8月22日
・潮見表
・採れる貝:アサリ、ハマグリ、シオフキ、ツメタガイなど
・設備:更衣室、温水シャワー、水洗トイレ、休憩所、砂抜き用海水、有料コインロッカー
4月23日~6月26日の間の土日祝には、潮浜公園から送迎バスが運行しており、お車の無い方におすすめのスポットです。
反面、近場の駐車場が少ないのでお車の方は早めにご来場ください。
■富津海岸 潮干狩り場
・開催期間:3月8日~9月19日
・潮見表
・採れる貝:アサリ、白ミル、本ミル、ツメタガイ、トリガイ、アカガイなど
・設備:男女別更衣室、足洗い場、トイレ、砂抜き用海水、有料休憩室、有料コインロッカー
富津海岸潮干狩り場のおすすめポイントはなんといっても隣接した公園で採れたての貝を使ってバーベキューができる点です。
またキャンプも出来るので長期休暇を利用して訪れたい場所ですね!
■金田見立海岸 潮干狩り場
・開催期間:4月6日~7月10日
・潮見表
・採れる貝:アサリ
・設備:仮設トイレ
金田見立海岸潮干狩り場には、無料バーベキュースペースがあり、持ち込みも可能です。
また、バーベキュー用具の貸し出しも行っており、貸出用具の場合は後片付けもお任せすることができるので楽チン。
■牛込海岸 潮干狩り場
・開催期間:3月26日~8月2日
・潮見表
・採れる貝:アサリ、アオヤギガイ、ツメタガイ、ニシガイ
・設備:トイレ、更衣室
4月23日~6月25日の間、色付きのハマグリを見つけると特産品が貰えるなどのイベントが開催されています。
■ふなばし三番瀬海浜公園 潮干狩り場
・開催期間:4月20日~6月11日
・潮見表
・採れる貝:アサリ
・設備:トイレ、有料コインロッカー
近くにバーベキュー場があります。また、学生団体は割引があるので学生さんにおすすめのスポットです。
クマデ以外の道具(スコップなど)は持ち込み禁止されていますのでご注意ください。
まとめ
いかがでしたか?
千葉県の潮干狩り場には多いところで12万人もの人手でにぎわうところもあり、潮干狩りが大変盛んな事が分かります。
お近くの方も遠方の方もぜひ千葉の潮干狩り場へいらしてみて下さい。