皆さん、こんにちは。
今年もお花見の季節がやってきましたね。
我が家はいつも近所の公園でお弁当を食べたり、バーベキューをしたりと、正直、花見より食べる方がメインになっちゃいますが、今年は気合をいれて、桜の名所へ足をのばしてみようかなぁと考えてます。
今回は、ダイナミックな桜の古木『又兵衛桜』について、お話ししたいと思います。
又兵衛桜って何?
NHKドラマ『葵 徳川三代』のオープニング映像に使われ、一躍有名になった又兵衛桜。
奈良県宇陀市にあるシダレザクラの古木で、樹齢は300年もあるとか。
開花時期には桜まつりが行われ、大勢の観光客でにぎわいます。
それにしても、又兵衛桜って変わった名前だと思いませんか?
その由来について、少しお話します。
『大阪夏の陣で活躍した戦国武将後藤又兵衛が当地へ落ち延び、僧侶となって一生を終えたという伝説が残り、この垂れ桜が残る地も、後藤家の屋敷跡にあることから地元では「又兵衛桜」と呼ばれて親しまれている』
http://www.city.uda.nara.jp/sin-kankou/guide/flower/f01.html
宇陀市観光協会情報サイトより
又兵衛さん……。なるほどです。桜、ありがとうございます。
気になる開花時期、見ごろはいつ?
今年の又兵衛桜、開花予想は3月29日となっています。
見ごろは4月上旬から中旬になると予測されています。(天候が大幅に狂わない限り)
今年の又兵衛桜、どうやら例年通りに春をむかえれそうですね。
桜まつりはいつするの?
見ごろ期間中は宇陀市が桜まつりを開催されます。夜間はライトアップされていた時期もありましたが、今年は中止の予定です。
料金は100円。これは桜周辺整備協力金として扱われます
駐車場、アクセスは?
又兵衛桜は、後藤家の屋敷跡の石垣の上に咲いているたった1本の銘木です。
整備された場所にあるのではなく、自然な姿が魅力的な桜ですので、お車でお越しのさいは、周辺の民間駐車場(500台完備)をお使い下さい。
車でのアクセス
大阪・名古屋方面から:
名阪国道(針IC)から、国道369号線、市道、国道370号線を経由し、国道166号線大宇陀へ(大宇陀温泉あきののゆ・宇陀CC・阿騎野GCの看板どおりに、大宇陀・吉野方面へ南進)、国道166線に入れば各所に桜の案内板あり。針から約40分。
三重方面から:
国道165号線、国道370号線を経由し国道166号線(大宇陀)へ(大宇陀温泉あきののゆ・宇陀CC・阿騎野GCの看板どおりに、大宇陀・吉野方面へ南進)、国道166線に入れば各所に桜の案内板あり。
桜井方面から:
国道165号線から国道166号線に入り、宇陀市大宇陀へ、後は桜の案内板どおり
吉野方面から:国道370号線から国道166号線に入り、宇陀市大宇陀へ、後は桜の案内板どおり
(名張から約40分、桜井から約20分、吉野町から約20分)
(宇陀市観光協会情報サイトより)
桜まつりの期間中は、ものすごく混雑します。
出来る限り公共交通機関をご利用される方がいいかもしれません。
電車でのアクセス
近鉄榛原駅から奈良交通「大宇陀」行バスにて17分、「大宇陀」終点下車、徒歩約20分。
(宇陀市観光協会情報サイトより)
桜みて、後はなにしょう?
せっかく、遠くまできたのだから、他にも何かみようか? とお考えの方。少し距離がありますが、同じ宇陀市の観光スポットをご紹介します。
室生寺
宇陀市室生78
TEL : 0745-93-2003
金堂諸仏 国宝 釈迦如来像・十一面観音像 特別拝観を実施されています。
4/17までですので、日程にはお気をつけ下さい。
室生山上公園芸術の森
宇陀市室生区室生181
TEL :0745-93-4730
芸術公園で4月は10時から17時まで開園してます。
いかがでしたでしょうか?
ぜひ、満足な『お花見』を今年はお楽しみ下さいませ。
→羊山公園 芝桜 2016年の開花情報!駐輪場・見ごろ・アクセス情報等々!
→弘前さくらまつり2016!開催日時やおすすめホテル、ツアーを大紹介!