桜1

こんにちは。

最近少しずつ暖かくなってきて過ごしやすい日も増えましたね。

桜の開花も間近になってきて、皆さんお花見シーズンが待ち遠しいのではないでしょうか?

私もお花見は大好きです。

綺麗な桜を見ながら美味しいものを食べるのが毎年の楽しみでもあります。(笑)

 

さて、青森県弘前市にある弘前公園では今年も桜まつりが開催されるようです。

日本一とも言われている立派なさくらが見られる伝統的なおまつりです。

今回はその様子とおススメのツアー周辺ホテルをご紹介したいと思います。

 

弘前さくらまつりってどんな桜祭り?

弘前さくらまつり1出典:http://aomoriomaturi.seesaa.net

弘前さくらまつりの桜は、青森県の特産品であるりんごの選定方法から生まれました。

弘前公園に最初に桜が植えられたのは1715年(正徳5)と言われており、古くから桜が見られる地としても有名なんです。

園内では、様々なサービスも行われていて、貸しゴザ体の不自由な方へ車いすのボランティア(9:00~16:00)なども完備されています。

 

色んな方に安心して利用していただけるサービスがあるのは嬉しいですね。

 

開催日時

・開催シーズンは4月23日(木)~5月6日(水祝)

・露店営業時間は9:00~21:00

・ライトアップの時間帯が18:30~22:00となっています。

 

月をバックに夜桜を楽しむ(お酒もたしなむ!笑)のもおつなものです。

また、早咲きの予想から準まつり期間として4月18日(土)~4月22日(水)に前倒しで露店などが出店されるようです。

開催時期に行けそうに無い方や、早く楽しみたい!という方はこの期間に訪れてはいかがでしょうか?

桜2

 

おすすめ周辺ホテル

「遠方から来園したいけれど宿泊施設は近くにあるの?」

という方や、

「夜桜を楽しんでお酒も飲みたいけれど、車で来園するから徒歩で行ける範囲の近場に宿泊したい!」

という方もいらっしゃると思います。

(かくいう私もお酒を楽しんで、その日はゆっくり宿泊して翌日に疲れを残さず帰宅したい!という人間なので、日帰りよりもホテルを予約することが多いです。)

そんな方に弘前公園周辺にあるおすすめのホテルをふたつ厳選してみました。

 

ひとつめ!「弘前グランドホテル」

弘前公園から徒歩8分ほどの場所に位置しており、無料の手作り朝食サービスがあるのが特徴です。

価格も大変リーズナブル1名4,190円~、2名での利用でもう少し安くなるので、その分を他の旅費に回せますね。

また他ではないサービスとして、マンガ本のコーナーもあり、少しの空き時間を過ごすためのスペースとして利用することができちゃいます。

 

ふたつめ!「ドーミーイン弘前」

弘前公園から徒歩13分ほどのところに位置しています。

このホテルの特徴、おすすめポイントが最上階にある天然温泉です。

なんと露天風呂も完備されています。

岩木山を望める天然温泉は旅の疲れをほぐしてくれること間違いなしです!

とても人気なホテルなのでお早目のご予約をお勧めします!




あなたにオススメのコンテンツ

 

おすすめツアー

自由に周れるのもいいけれど、添乗員さんにおすすめスポットを案内して欲しい!という方へおすすめのツアーが「Travel.jp」というサイトのツアーです。

出発地が豊富で、どのツアーにも添乗員さんがついてきてくれるので、北は北海道から仙台、大阪、香川、鹿児島まで全国から青森弘前市へ行くことができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

弘前さくらまつりは、準まつり期間を含め、4月18日(土)~5月6日(水祝)まで19日ものあいだ楽しむことができます。

周辺ホテルも今回ご紹介したもの以外に多数あり、どれもアクセスしやすい立地条件ですので好みのホテルを探してみて下さい。

弘前さくらまつりの魅力を少しでも感じて頂ければ幸いです。