バッグ

皆さん、こんにちは。

最近、昼過ぎに犬の散歩に出かけると、帰宅途中の子供たちの姿をよく見かけます。

小学生より中学生の方が多いかな?

考えたらもう、春休み目前なんですね。

 

今回は、春休みを控えた中学生に読んでほしい、最新のスクールバッグ事情をご紹介します。

 

おしゃれも大事だけど、使いやすいバッグが欲しい!

私の通っていた(ウン十年前)中学では、バッグは指定のナイロン製のお世辞にも可愛いとはいえないものでした。リュック型といいますか、紐が長くて背負うというより、肩にかける感じの物で、肩から落ちるダラリとしたバッグが非常にうっとうしくて仕方ありませんでした。

 

でも、非常に物が入りました

 

これって結構、スクールバッグには重要だったりします。肩紐ダラリ系は今、もうないですよね?(あったら、ごめんなさい)

 

指定バッグがなく、自分で選べるのであれば、荷物の持ち運びに便利なリュックタイプをおすすめします。

 

adidas アディダス リュックサック スクエア 24L ジラソーレ3

セブンティーン2016年4月号掲載品、アディダスのスクエア型のリュックです。

スクエア型が可愛くて個性的ですね。

 

coleman コールマン リュック

アウトドア用品で有名なコールマンのリュック。

言わずもがな、丈夫です。カラーバリエーションも最近は豊富になりました!

 

Barbie バービー リュック 

10代から20代女子に人気のバービーのリュックです。

収納性+可愛さ、両方を兼ね備えてます。

 

 

中学生なのだから、可愛い&大人っぽさを追求したい!

リュックもいいけど、スクールバッグって感じじゃないなぁと思った、おしゃれ好きな女の子には、スクールバッグって言ったらまさにこれ! な商品をご紹介します。

ELLE エル スクールバック

私は高校生になってから初めてつかいましたが、大人な気分になれるバッグですよね。

ELLE合皮 フェイクレザー スクールバッグです。

さりげなく入ってるELLEのロゴが可愛さのポイント!です。

 

NICE CLAUP スクールバック

NICE CLAUPのナイロン製スクールバッグです。

ナイロンなので、革より雨に強いのがいいですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

リュック、スクールバッグ、2016年度に人気のある5点をご紹介しました。

注意していただきたいのは、どちらのバッグにも一長一短があるということです。

 

  •  リュック型は便利で大容量ですが、今年度から中学生になる方は注意!

なぜなら、小学生にくらべ中学生の教科書は重いということ。肩に食い込んでいたいよ~となるかも知れません。

 

  •  最近のスクールバッグが大容量になってきたとはいえ、やはり収納に限界があります。

下手したら教科書全部入らない~なんて事態がおこるかも。もう1つ別にバッグを持っている子も多いです。

 

私の経験則から、学校使いのバッグ、いくら気に入っていても3年間同じ物を使うという人は少ないです(同じバッグを何個も持っている子以外)

途中で壊れたり、破れたり、色落ちしたり、気分的に変えたくなったりで、買いかえる機会が必ずあります

その時は、買いかえる前のバッグと比較して、どれが一番自分に合うか見つけて下さいね。

 

それでは、最後まで御覧いただきありがとうございました!