明太フランスのカロリーは!?フィリングの作り方や美味しい店もご紹介!!

今回、ご紹介するのはパン屋さんでお馴染みの『明太フランス』です。

2014-03-2320074

筆者もフランスパンは味気ないのでさほど好きではないのですが、明太フランスはパン屋さんで見かけたら買ってしまう程大好きです。

 

そんな明太フランスの発祥は、明太子の本場九州の福岡県です。

中でも元祖に近いと言われているのが『国産小麦パン工房Full Full』。

 

めんたいフランス1
出典:blog.livedoor.jp

店舗は残念ながら福岡県にしかありませんが、通信販売も行っているらしいので気になる方は公式サイトで確認を。

http://www.full-full.jp/

 

明太フランスを家で簡単に作る方法

明太フランスですが、意外にもフランスパンさえあればフィリングは簡単に作れちゃいます!

 

お気に入りのパン屋さんで明太フランスがない…でもフランスパンならある。

でも普段明太子を食べない方は、明太子を買っても余らしてしまって勿体ない。

 

今回はそんなお悩みの方へ、明太子フランスを明太子を買わずに作れちゃうレシピを紹介します。

🍞お手軽明太フランスレシピ🍞

 

~材料~

フランスパン・・・約1本

🍞明太子パスタの素・・・25g

🍞マヨネーズ・・・大さじ1

刻みのりやバジル・・・お好みで

 

〜手順〜

1.フランスパンに縦に1本、横にも数本切れ目を入れます。

2.🍞の材料を全て混ぜ合わせ、切り込みの部分に塗ります。

3.170度のオーブンで約五分焼き、仕上げにのりやバジルを散らします。

(オーブントースターでも大丈夫ですが焦げ付きやすいので、こまめに見ながら焼いて下さい)

 

 

とても簡単で、朝食やランチにも良さそうですね。

 

明太子パスタの素なら多く買っても腐る心配はないので、次作る時にもとっておけます。

ですが、意外と材料を見ると太りそうなものばかり羅列している事にお気づきでしょうか?

 

ふと、『カロリー』という言葉が脳内を過っていきますが、明太フランスは如何ほどあるのでしょうか…。

 

明太フランスパン-そのカロリーってどれくらい?

フランスパンはバターを使わないパンなのでそこまでカロリーは高くない、はず。

でもフィリングは明太子、バター、マヨネーズを使うのでカロリーは相乗的に上がります。

上記で紹介したレシピを参照に調べてみると、な、なんと…( ;∀;)

 

約1031カロリー、ありました。

 

かの有名な山崎製パンのスイスロール(982カロリー)1本より高カロリーとなります。

めんたいフランス2
出典:https://www.yamazakipan.co.jp/

 

明太フランス=クロール1時間分の消費カロリー。

 

美味しい物はカロリーが高い、通説は絶対に崩せないようです…。

 

明太フランスの美味しい店は?

このお店を紹介すると筆者の住んでいる地域が特定されそうですがご紹介します。

それは千葉に展開する【石窯パン工房サフラン http://saffron-pan.jp/】です!

 

本当にローカルですが、千葉県民なら知らない人はいないという程人気のパン屋さんです。

難点と言えばどの店舗も駅から遠いので、ややアクセスが不便。

 

ですが味は絶品で、何より都心よりもお手ごろ価格

めんたいフランス3
出典元:http://saffron-pan.jp/)

←いつも行っている新松戸店は、この様なスタイリッシュな外装です。

 

最寄駅は新松戸駅、南流山駅共に徒歩20分程。

行き方が解りやすいのは南流山駅だと思います。

(勿論、広い駐車場19台も完備)

 

サフランですがパンの種類が豊富で、どれにしようか悩んでしまう程です。

そんな様々な商品の中で筆者が必ず買うのが『幻の明太フランス』。

 

普通の明太フランスもありますが、幻の明太フランスの方が中身ぎっしりなので是非幻の方をお薦め。(まわりがカリッと中身ふんわり、明太子の辛みが後を引き止まりません(*ノωノ))

めんたいフランス4
出典元:http://tabelog.com/

※店舗によって値段が違う場合や、商品がない場合があります。

どうしても食べたいという方は店舗に問い合わせして、

予約してからの来店を推奨します。

 

本場福岡に行かなくても、お手ごろな価格で美味しい明太フランスを食べたい方は是非筆者お薦めの『石窯パン工房サフラン』まで。

きっと、明太子のように口の中で幸せがプチプチと弾けちゃう事間違いなしです。