image1

何かいいダイエットはないかな??なんて考えていませんか?

最近、よく耳にする「ノニダイエット」、芸能人が「これで○○kgやせました!」とか聞くけど、本当のところはどうなんでしょう?

激マズという話も聞くし、始めてみたいけど続けられるか心配っていう方も多いと思うので、キチンと調べてみました。


 

ノニって何?

インドネシア原産の果物で、東南アジアやハワイなどで自生しています。

和名は「ヤエヤマアオキ」、日本でも沖縄地方では育つようです。

image2
出典:https://upload.wikimedia.org

見た目も、決しておいしそうではないですね。。。

でもとても栄養価の高い果物で、葉にも薬効があるとされていて、「ハーブの女王」とか、「神からの贈り物」と呼ばれ、大切に育てられています。

木に実っている頃から発酵し始めて、完熟すると強烈な悪臭がするそうですが、発酵することで、ビタミンミネラル酵素アミノ酸ポリフェノールなど140種類以上といわれる栄養素がぎっしり詰まったスーパーフルーツになるんです。

 

インドネシアでは、肥満に効くジャムー(古来からの民間伝承薬)として、ノニの実をジュースにして食前に飲まれているそうです。

どんな成分が効いているのかはわからなくても、昔の人は生活の知恵で知っていたんですね。

 

どうしてダイエットに効果的なのか?

ノニがダイエットに効果的といわれている栄養素の主なものは、「中鎖脂肪酸」「ペクチン」「スコポレチン」といわれています。

それらの栄養素の働きについて簡単にまとめてみました。

 

1)中鎖脂肪酸

脂肪というとダイエットの敵のようにも聞こえますが、中鎖脂肪酸は、体内で脂肪として蓄積されずに肝臓で分解されてエネルギーとなって消費されるうれしい脂肪酸です。

つまり、栄養の吸収を高めエネルギーを消費しやすくして、体脂肪をつきにくくする作用があるんです。

 

2)ペクチン

ペクチンは水溶性の食物繊維です。

便秘解消に不可欠といわれる食物繊維ですが、水溶性なので胃や腸の中でゲル状になって満腹感も感じやすく、余分な糖質や脂肪を包み込んで体外に出す働きがあります。

そのため糖や脂肪の吸収を遅らせて食後に血糖値が急上昇するのを抑える効果もあります。

また善玉菌を活性化させるので、腸内環境を改善できます。

 

3)スポコレチン

血管をやわらかくして広げる作用があり、高血圧緩和に効果があるといわれています。

血液が体内に正常に送られるようになると、代謝がアップしていきます。

また、セロトニンやメラトニンといった「幸せホルモン」の分泌を促す作用があるといわれています。

イライラはダイエットを妨げるといわれているので、こういうリラックス効果はとても大切ですね。




あなたにオススメのコンテンツ


 

副作用はないの?

急に飲み始めることで、身体がびっくりして下痢便秘倦怠感皮膚疾患といった症状が出る人もいるようです。

これらの症状は好転反応(改善される前兆)ともいわれていますが、身体が慣れるまでは、一旦飲むをやめる、量を減らすなどの調整が必要かもしれません。

 

ノニにはカリウムという成分がとてもたくさん含まれているので、肝機能障害が出た例もあるります。

高カリウム血症や腎臓透析中の方は、医師に相談することがすすめられています。

 

まとめ

激マズフルーツのノニですが、現在では加工技術もアップしてかなり飲みやすいジュースや、サプリメントも販売されています。

価格に惑わされないで、ノニ100%のものをチェックしましょう。

image4
出典:http://noni-juice.jp/files/noni_glass.jpg

自然食品とはいえ、摂り過ぎはかえって体調を悪くさせることもあるので、適量を適切なタイミングで飲むことに気をつけて、効果的なダイエットを始めましょう!