57c427cab48c1c1ca8353184bbb348ba_s

2016年の日付も11月が半分を過ぎ、今年も残すところあと1ヶ月弱、年末が少しずつ近づいているのがわかります

年末といえば、やはり子供にとっての一大イベント、クリスマスが最初に頭に浮かびますよね、お父さんお母さんにとってはお財布の紐と相談しなければいけない季節です(笑)

 

子供に直接欲しい物を聞くのもアリですが、サプライズでプレゼントを渡すのもまた一興、という事で今回は、子供に喜ばれるゲームを調査していきたいと思います

クリスマス商戦が狙い目!

87b86656012e0ebef59ccbe3cddbb4ca_s

クリスマス商戦」という言葉が一般にも浸透しているように、やはりゲーム業界にとってもクリスマスというのは重要な商品の売り時です

そういった期間に最新タイトルが発売する事もザラにありますし、セールを実施するのも珍しい事ではないですよね

 

子供にプレゼントを贈る親の立場からすれば、決して安い買い物ではない「ゲーム」はお得に済ませたいところでもあります

様々な量販店・ショップなどでクリスマスセールなどが開催されますので、是非こういうチャンスを逃さないようにしたい所ですね

 

また、後述するオススメゲームでも書きますが、ポケモンの新作などといった注目度の高い作品が発売されるタイミングでもあります

是非、そういった作品の発売情報などにもしっかりと目を通しておきたい時期ですね

 

子供が喜ぶオススメゲーム10選!

 

というわけで、今回は独断と偏見に基づいて、子供が遊んで楽しめる、喜ばれるゲームを10タイトル選出してみました

今回選んだオススメゲーム10選はこちら

 

71iu5y1dwql-_sl1200_
・ポケットモンスター サン&ムーン
こちらはもう鉄板中の鉄板、ちょうどクリスマス商戦の時期に発売されるのでうってつけです

 

81fegeea7cl-_sl1500_

・モンスターハンター ストーリーズ
子供が遊びやすいモンハンシリーズ。可愛らしくデフォルメされたキャラクターたちが魅力的

 

・スプラトゥーン
こちらは去年発売のソフトですが、WiiUの生産終了も近づいていますので、この機会に是非

 

・ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
ブロックで構成されたドラクエの世界を舞台に、物作りの楽しさを学べる良作です

 

・スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
こちらも物作りの楽しさを教えてくれるゲーム、自由自在にステージを組み立てて楽しめます

 

・ドラゴンボール ゼノバース2
アニメも好評放送中のドラゴンボール、簡単操作で子供でも派手なアクションを楽しめます

 

・ファイナルファンタジー15
あの超大作シリーズ最新作、親も一緒に楽しめるゲームとしてチョイスです

 

・ワールドオブファイナルファンタジー
可愛らしくデフォルメされたポップな世界観のFF、子供も親も一緒に楽しめる作品です

 

・ガンダムブレイカー3
好きなようにガンプラを組み合わせて戦うアクションゲーム、親の世代では懐かしく感じるところも?

 

・桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
久しぶりに新作発売の有名シリーズ。私は親から「地理の勉強になる」と買ってもらった覚えがあります(笑)
次点で「ファミコンミニ」をオススメしたい所なのですが、残念ながら現在入手困難で年内の再販も予定がないそうなので、10選からは除外

最新作以外にもいくつかタイトルを選んでいますが、やはりこういうタイミングでしかゲームを買わない、という人もいると思いますので入れてみました

 

勿論、今回選んだ10選独断と偏見に基づいたモノですし、私個人の趣味も多分に入っていますので、あくまで参考程度に留めておく事をオススメします(笑)

 

他にも候補は複数

あくまで10選として候補を選出しただけで、他にもクリスマスプレゼントにうってつけな作品は複数発売されていると思います

 

少し対象年齢層は上がってしまいますが、スタイリッシュなストーリーを楽しめる『ペルソナ5

 

子供向けシリーズとしては今や名前の通った『妖怪ウォッチ

 

PS4の美麗なグラフィックと世界観が楽しめる『人喰いの大鷲トリコ

 

なども候補に挙がると思います。

なんにせよ、プレゼントとして送るのなら、子供に喜んでもらえるようにチョイスする事が大事ですね、年齢や性格によっても喜ぶモノは違うと思うので難しい所ですが(苦笑)

 

その他にも人気タイトルの新作や、今まで買いそびれていたソフトを買うなど、タイミングとしては良い機会ですので、良く考えて購入しましょう!

 

ゲーム10選まとめ

  1. 既存タイトルも魅力的!
  2. 12月に発売する新タイトルも多数!
  3. 10選のタイトル以外にも候補多数!

クリスマスは毎年の重要イベントでもありますし、何かを買ってあげる、何かを買うという点で踏ん切りのつけやすいタイミングでもあります

子供へのプレゼント、に限らず、自分で買いたいモノをチョイスするのにも、参考にして頂ければなと思います