コンビニの定番商品兼日本のソウルフード『おにぎり』。昆布やツナマヨなど定番商品の他に変わり種商品も多くある中、ふと疑問に思うのが消費期限について。添加物が加えられているから長く持つとはいえ、一体いつまでが大丈夫なのだろうと疑問に思いませんか?今回はコンビニおにぎりの消費期限について調べて見ました。
コンビニおにぎり消費期限は?🍙
(出典元:http://www.narinari.com/)
コンビニのおにぎりは、製造してからお店に納品するまでに、ある程度の時間が経つことが予想され作られています。
その為、消費期限が少し短めに設定してあるので、消費期限を過ぎても1、2日くらいは大丈夫という意見が多くありました。
コンビニのおにぎりの細菌汚染についての調査結果(常温保存の場合)によると、消費期限が過ぎたおにぎりには、消費期限内よりも雑菌の繁殖が多いという驚きの結果がでています。
また、初めから雑菌に汚染されている場合、雑菌の繁殖がとても早いと言うこと。
つまりは開封したり、手で触れたら早めに食べる事を推奨しますという事でした。
やはり、コンビニのおにぎりは早く食べるに越したことはないようですね。
コンビニおにぎりって冷凍できるの?🍙
おにぎりの場合、冷凍保存は可能です。(期限は1か月程度)
長期的な目で見ると、冷凍庫保存の方が冷蔵庫保存よりも美味しく食べる事も可能だといわれています。
解凍方法は一晩冷蔵庫に入れ、解凍する事をお勧めします。
でもここで忘れてはならないのが具材に注意する事。
生物を握ってあるおにぎりや加熱に適さない具の場合(うめなど)、冷凍保存は避けてなるべく早めに食べる事がお勧めです。
いくら冷凍しているからといっても、味は時間の経過と比例して落ちていくので要注意です。
コンビニおにぎりアレンジレシピ🍙
でもやっぱり冷凍したおにぎりはどうしても味が落ちて、美味しくなくなってしまいます。
ここでおすすめなのは『焼きおにぎり茶漬け』。
レシピはこちらです。
(出典元:http://www.yamaki.co.jp/recipe)
材料
まとめ
・コンビニおにぎりはできるだけ消費期限内に食べるのがおすすめ。
・消費期限は過ぎても1〜2日程度、細菌がどんどん広がっちゃうよ。
・冷凍保存は可能だが、具に気を付けて。
が今回解った事でした。
特に夏場は食中毒が増えるので、くれぐれも保管には気を付けて下さいね。