マヨネーズは身体に悪いからとか太るからと言う理由で使うのを避ける人もいる中で好きな人は何にでもマヨネーズを使っちゃいますよね。
そんなマヨネーズ大好きな人たちをマヨラーなんて言ったりしますがそんなマヨラーの人たちの作るマヨネーズを使った絶品グルメやマヨネーズの以外な活用法をご紹介します!

鮭に



出典元:https://cookpad.com/recipe/2814729

アルミホイルとフライパンがあれば簡単に出来るのでとってもお勧めな鮭とマヨネーズのホイル焼きは私も鮭が安い時や魚を最近食べてないなぁと思う時にはお世話になっている一品です。

実は魚は苦手なんだけど、マヨネーズを少し多めに入れたりする事で魚の臭みがなく美味しく食べれるので魚が苦手な方にもお勧めですよ。またこのホイル焼きは鮭にマヨネーズと味噌などを混ぜてちゃんちゃん焼き風にしたりアレンジも豊富で飽きずに食べられます。
また鮭だけでなくキノコ類だけをホイルに包んで焼いても絶品です!

餅に



出典元:https://www.kewpie.co.jp/recipes/QP00013216

お正月用に買ったお餅が余ってしまって使い道に困ったりした時にはこのレシピ。
お餅の上に好きな具材を乗せてマヨネーズを掛けてトースターで焼くだけ。簡単だし、余ったお餅の消費にもなるのでちょっと小腹の空いたときにはお勧めの一品です。

パンにマヨネーズぬって焼くのは定番中の定番だけどお餅って言うのが斬新だけどとっても美味しいのでお餅の使い道に困ったときにはぜひ一度試してみてはいかがですか?

おにぎりと



出典元:https://kurashinista.jp/articles/detail/12873

これは超簡単に美味しいリゾットが出来るのでおすすめ!
お水200ccを入れたお鍋におにぎり投入して沸騰するまでは強火沸騰したら中火にし水分が半分になるまで煮込み玉子とマヨネーズを混ぜたものを投入したら完成!

海苔はお好みで入れても入れなくても。時間が無い時や胃腸の調子がよくない時なんかにとっても簡単に出来るのでおすすめですよ!これを作る時にはおにぎりの具材はおかかなどの具材の方が良いかも?キノコを入れてみたりネギを入れてみたり余っている具材を入れて作ってもとっても美味しいですよ。

赤身のまぐろに



ただの赤身のまぐろの切り身にマヨネーズを付けて置いておくだけでなんと大トロに変身しちゃうそうです。
私は魚が苦手な為に魚好きの家族に出してみたところ、大トロっぽい味にはなっていたようです。マヨネーズをつけておいておくことで赤身がマヨネーズの油分を吸い見た目も味もなんちゃって大トロになるようです。大トロは好きだけど高いから赤身で我慢している方も多くいると思うのでそんな方にはお勧めの食べ方ですよね。

裏技1



出典元:https://www.kewpie.co.jp/recipes/QP00012249

玉子焼きやオムレツなどを作るときにマヨネーズを入れるだけでふっくら焼き上がり冷めても柔らかいままでとっても美味しくなります。玉子焼きはお弁当のおかずには欠かせないおかずですが冷めると少し硬くなってしまうのですが玉子2個に対してマヨネーズおおさじ1杯入れるだけで冷めてもふっくらとしたままで美味しい玉子焼きが出来るのでお弁当作りをしている方には一度試して欲しいです!

裏技2



ホットケーキを焼くときにホットケーキミックスにおおさじ1杯ほどのマヨネーズを入れるだけでとってもふわふわで美味しいホットケーキが出来上がります。

ホットケーキの他にはてんぷら粉に混ぜると天ぷらがかりっと揚がるなんて言うのはわりとよく聞くと思いますが天ぷらやホットケーキ以外にもちぢみを焼く際にマヨネーズを入れると良いなんて言う方もいます!

裏技3



美味しい炒飯を作る大きなコツはご飯をパラパラに炒めること。これがなかなか自宅のコンロの火力では難しいものですがご飯投入前にマヨネーズを入れるだけで簡単にプロが炒めたようなパラパラしたご飯になっちゃいます。

マヨネーズを入れる事でコクも出るので普通に作った炒飯より美味しく出来上がります。マヨネーズを油代わりに投入することで炒飯を作るのに冷凍したご飯じゃなくてもパラパラご飯に炒められるのでコンビニなどで売っているご飯でも充分に美味しい炒飯が手軽に出来ますよ!

マヨラー必見!



出典元:http://ure.pia.co.jp/articles/-/75478

マヨネーズ好きの方にはぜひ一度試してもらいたいのがこの1本1250円もする高級マヨネーズです。
こんな高いマヨネーズ売れてるの?なんて思ってしまいますが人気の商品で一時は品薄状態になる程の人気のマヨネーズで玉子そのもののコクが楽しめるように通常のマヨネーズの1・5倍の卵黄が入っているので色も通常のものに比べると黄色くマヨネーズ独特の酸味も弱め。

野菜にディップしたりして食べるとマヨネーズの味が直接楽しめるのでおすすめ!また玉子サンドなんかに贅沢に使ってみても美味しいかもしれないですね!

まとめ



いかがでしたか?マヨネーズが大好きな人だからこそのマヨネーズの活用法やレシピを一部ご紹介しました。
マヨネーズは調味料としても普通に美味しいですが、具材を柔らかくしたり揚げ物をかりっと美味しく焼き上げる特徴もあるのでマヨネーズ好きな方からそうでない方にも一度試してみる価値は大いにありますよ!

マヨネーズは体に悪い・太るなどと言われて避ける方もいますが、マヨネーズに限らず適量であれば害になるものではないですよ。